【365日の献立日記】ロールキャベツの作り方を紹介!沢村貞子さんのレシピ

ロールキャベツ
2022年10月27日放送の365日の献立日記は昭和44年10月20日の献立日記「ロールキャベツ」でロールキャベツの作り方について紹介されました!
作ってくれたのはフードスタイリストの飯島奈美さんです。

ロールキャベツのレシピ

ロールキャベツの材料

・キャベツ
・豆腐
・ひき肉
・溶き卵
・塩
・コショウ
・ナツメグ
・おろしにんにく
・片栗粉
・玉ねぎ(みじん切り)
・だし汁
・トマト
・オリーブオイル

ロールキャベツの作り方

1)キャベツは芯をくり抜き、沸騰したお湯に丸ごと入れて上下を返しながら煮ます。
2)葉が剥がれてきたら1枚1枚ザルに取り、硬い部分を切り取ります。
3)切り取った硬い部分はみじん切りにします。
▼肉ダネ
4)豆腐はキッチンペーパーで包んで水気を絞り潰します。
5)ボウルに入れてひき肉、溶き卵、塩、コショウ、ナツメグ、おろしにんにく、片栗粉を加え、練り混ぜます。
6)みじん切りのくり抜いたキャベツの芯と玉ねぎを加えてさらに練ります。
7)(2)の小さいキャベツの葉に肉ダネをのせて大きい葉で包んでいきます。
8)鍋に(7)、だし汁、塩を入れて落としブタし、フタをして火にかけます。
9)沸騰したら弱火にして20分煮ます。
10)すりおろしたトマトを回しかけて煮詰めます。
11)器に盛り付け、煮汁を煮詰めてオリーブオイルを混ぜます。
12)(11)をかけ、粉ふきいもとオリーブオイルで和えたいんげんの塩ゆでを添えれば出来上がりです。

まとめ

ロールキャベツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
365日の献立日記のレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了