スポンサードリンク




ヒルナンデス!【冷蔵庫の残り物が絶品料理】白菜とひき肉のとろみ煮&おろしたまねぎのレンチン万能ソース&鶏肉と大根のきしめん風煮込み鍋のレシピを小林まさみ先生が紹介

ヒルナンデス! 残り物 レシピ 小林まさみ レシピ

ヒルナンデス! 残り物 レシピ 小林まさみ
ヒルナンデス!2020年2月20日放送で「冷蔵庫の残り物が絶品料理」が紹介されました。
教えてくれたのは、料理研究家 小林まさみ先生です。




冷蔵庫の残り物が絶品料理

白菜とひき肉のとろみ煮のレシピ

1人前材料費:92円

白菜とひき肉のとろみ煮の材料

・合挽き肉:200g
・白菜:1/4個(500g)
・ごま油:
▼合わせ調味料
・水:150ml
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1+1/2
・しょうゆ:大さじ1+1/2
・酒1:砂糖1:しょうゆ1
・塩:少々
・おろししょうが:小さじ1

白菜とひき肉のとろみ煮の作り方

1.白菜は1cm幅に切ります。
小林まさみ先生「小さめに切ると繊維が断ち切れて早く煮えます」
2.切った白菜は軽く水洗いします。
3.フライパンにごま油を熱し、合挽き肉を入れ、そぼろ状になるまで炒めます。
4.そぼろ状になったら、白菜前部を入れ炒めます。
5.水に砂糖、酒、しょうゆを入れ、塩を加えてよく混ぜます。
6.(3)に(5)を入れ、フタをして中火で約5分煮込み、おろししょうがを入れます。
ポイント:煮物におろししょうがを加えると味が引き締まり風味が増します。
7.おろししょうがを加えたら、フタをして再び中火で5分煮込みます。
8.仕上げに水溶きかたくり粉を加え、とろみをつけたら出来上がりです。
小林まさみ先生によると、大人は練りからしで食べるのが美味しいそうです。
また、調味料が少ないので、アレンジしやすいとのこと。
春雨を戻してこの煮物と炒めると、麻婆春雨のような料理に
春巻きの中の具にすると、あんがとろっとして美味しいそうです。
チャーハンにかけてあんかけチャーハンにしたり、皿うどんのパリパリした麺にかけて五目あんかけみたいにして食べるのも美味しいそうです。
小林先生おすすめは卵にちょっと水を入れてとくとふんわりと炒められるのでそこへあんかけするのも美味しいそうです。

おろしたまねぎのレンチン万能ソースのレシピ

おろしたまねぎのレンチン万能ソースの材料

・しょうゆ:大さじ3調味料を入れてよく混ぜます。
・はちみつ:大さじ1
・酢:大さじ2
・たまねぎ(すりおろす):1/2個
・サラダ油:大さじ1

おろしたまねぎのレンチン万能ソースの作り方

1.たまねぎをすりおろします。
小林まさみ先生によると、たまねぎは、半分に切っておろすとバラバラになるので、丸のまま半分おろした方が楽だそうです。
2.(1)をサラダ油の入った耐熱容器に入れ、よく混ぜ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分加熱します。
小林まさみ先生「これでこれで炒めたたまねぎの様になるので、ここに調味料を入れていきます」
3.(2)に調味料を入れてよく混ぜます。
ポイント:ソースにコクがプラスされてとろみが出て具材と絡まりやすくなります。
4.(3)をラップせずに電子レンジ(600W)で再び2分加熱し、冷ましてから使います。

メカジキのムニエルのレシピ

メカジキのムニエルの材料

・メカジキ(切り身)

メカジキのムニエルの作り方

1.メカジキは結構水気があるので、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2.小麦粉を薄くまぶし、フライパンで中火で両面をしっかりと焼きます。
*ムニエルにすることで万能ソースと絡みやすくなります。
3.器に盛り、万能ソースをかけていただきます。
*豆腐にかけても美味しいそうです。
*キノコをこれで炒めるとよく合うそうです。
*ナスの炒め物でも良いそうです。
鶏肉も美味しく、豚の薄切り肉で焼くとしょうが焼きみたいになるそうです。

鶏肉と大根のきしめん風煮込み鍋のレシピ

鶏肉と大根のきしめん風煮込み鍋の材料

・油揚げ
・鶏もも肉
・ほうれん草
・春雨
・大根
・水:600ml
・あご(かつおでも可)だし
・塩:小さじ1
・みりん:大さじ3
・しょうゆ:大さじ1+1/2

鶏肉と大根のきしめん風煮込み鍋の作り方

1.大根は約半分の長さを皮ごとピーラーできしめんの状にむきます。
2.鍋に水を入れ、あごだし、塩、みりん、しょうゆを加え、強火にかけて煮立たせます。
3.(2)の間に春雨を熱湯で戻し、油揚げに熱湯をかけ油抜きします。
4.油揚げが冷めたら手の平で押さえ、水を絞り、麺状に細長く切ります。
小林まさみ先生「油揚げは絶対に入れた方がいい、だしも出るし、コクも出るんです」
5.戻した春雨は半分に切ります。
6.麺状にした大根、油揚げ、春雨を混ぜます。
7.(2)のだしが煮立ったら鶏もも肉を入れ、鶏肉に火が通ったら(6)を入れ、煮込みます。
8.ほうれん草は根を切り落とし、しっかりと水洗いし、食べながらその都度鍋に入れます。

最後に

最後の鍋は糖質なしでボリュームもあって満足できそうな鍋でした。
1度やってみたいなと思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました