【きょうの料理】ご飯がすすむ最高の肉じゃがの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

ご飯がすすむ最高の肉じゃが
2022年10月25日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「ご飯がすすむ最高の肉じゃが」でご飯がすすむ最高の肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

ご飯がすすむ最高の肉じゃがのレシピ

ご飯がすすむ最高の肉じゃがの材料(2人分)

・牛バラ肉(薄切り):200g
・じゃがいも:2個(200g)
※メークインがおススメ
・にんじん:1本(160g)
・玉ねぎ:(大)2/3個(260g)
・しらたき:160g
▼A
・鳥羽流!合わせだし:カップ2(400ml)
・しょう油:大さじ5弱(85g)
・みりん:大さじ3+1/3(60g)
・グラニュー糖(または砂糖):80g

・サラダ油

ご飯がすすむ最高の肉じゃがの作り方

▼切る
1)じゃがいも、にんじんは2~3cm大の乱切りにします。
2)じゃがいもは水に10分間ほどさらして水気を切ります。
3)玉ねぎはくし形に切り、しらたきはサッと茹でて食べやすい長さに切ります。
▼炒める
4)鍋にサラダ油を強火で熱し、じゃがいもを入れて炒めます。
5)油が馴染んだらにんじんを加えてじゃがいもの端が透き通るまで炒めます。
6)玉ねぎを加えてさらに炒めます。
7)玉ねぎに油が馴染んだら牛肉を加えて混ぜながら火を通します。
POINT:肉は野菜の水蒸気で蒸していくイメージ。
8)しらたき、(A)を加えて強火で沸かし、煮立ったらアクを除き、落としブタを広げて全体に味を行き渡らせます。
▼落としブタの作り方
1.オーブンシートを鍋の半径に合わせて丸く切ります。
2.切り紙の要領で側面に穴を巻け開ければ出来上がりです。

9)再びアクを除き、中火にして25~30分間煮ます。
10)煮汁が1/3量程度になったら火を止めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ご飯がすすむ最高の肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きのこの炒めみぞれ煮の作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】きんぴらごぼうのだしバターご飯の作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】鳥羽流!合わせだしの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了