【きょうの料理】鳥羽流!合わせだしの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

鳥羽流!合わせだし
2022年10月25日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「ご飯がすすむ最高の肉じゃが」で鳥羽流!合わせだしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

鳥羽流!合わせだしのレシピ

鳥羽流!合わせだしの材料(作りやすい分量)

・削り節:ひとつかみ(15g)
・みりん:大さじ2+2/3(40ml)
・白だし(市販):カップ1/2
・薄口しょう油:小さじ4

鳥羽流!合わせだしの作り方

1)鍋に水2リットルを沸騰直前まで熱し、火を止めます。
2)削り節を加えて1分間おき、ザルにキッチンペーパーを敷いてこします。
3)小鍋にみりんを入れて強火にかけ、沸いたら弱火にして30~40秒沸騰させ続け、アルコール分を飛ばします。
POINT:アルコール分を飛ばしうま味を残します。
4)(2)に煮切ったみりん、白だし、薄口しょう油を加えて混ぜれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で2~3日

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鳥羽流!合わせだしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きのこの炒めみぞれ煮の作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】きんぴらごぼうのだしバターご飯の作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】ご飯がすすむ最高の肉じゃがの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了