【きょうの料理】抹茶の白あんケーキの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ

抹茶の白あんケーキ
2022年10月21日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「ポリ袋でふりふり!和風スイーツ」で抹茶の白あんケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家の稲田多佳子さんです。

抹茶の白あんケーキのレシピ

抹茶の白あんケーキの材料(21×16.5×高さ3cmのオーブン対応のバット1枚分)

▼A
・薄力粉:70g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・グラニュー糖:35g
・塩:少々

・抹茶:8g
▼B
・卵:(L)1個(正味60g)
・植物油:70g
・プレーンヨーグルト(無糖):70g

・白あん(市販):100g

抹茶の白あんケーキの作り方

1)抹茶は茶こしなどでこし、(A)をポリ袋に入れて抹茶を加え、袋の口をねじって閉じ、しっかりと指で押さえながらよく振り混ぜます。
茶こしを通してダマを除き、まんべんなく生地に広げます。
2)(B)をカップなどに合わせてフォークでよく混ぜ、(1)に白あんと共に加えるます。
3)袋の一角をキッチンばさみで切り、生地をオーブンシートを敷いたバットに絞り入れます。
4)菜箸で隅まで行き渡るようにならし、170Cのオーブンで25分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

抹茶の白あんケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】バナナと小豆のマーブルケーキの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ
【きょうの料理】冷凍フルーツとあんこのマフィンの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ
稲田多佳子さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了