【きょうの料理】冷凍フルーツとあんこのマフィンの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ

冷凍フルーツとあんこのマフィン
2022年10月21日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「ポリ袋でふりふり!和風スイーツ」で冷凍フルーツとあんこのマフィンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家の稲田多佳子さんです。

冷凍フルーツとあんこのマフィンのレシピ

冷凍フルーツとあんこのマフィンの材料(直径7cmの耐熱・耐油の紙カップ6個分)

▼A
・薄力粉:110g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・グラニュー糖:65g
・塩:少々
▼B
・卵:(L)1個(正味60g)
・植物油:65g
・プレーンヨーグルト(無糖):80g
・こしあん(市販):60g
・ミックスベリー(冷凍):60g

冷凍フルーツとあんこのマフィンの作り方

1)ボウルにポリ袋を広げて量りにのせ、(A)の材料を計量しながらポリ袋に入れていきます。
2)空気を入れたまま袋の口をねじって閉じ、しっかりと指で押さえながら、50回ほどを目安に上下左右によく振り混ぜます。
3)(B)をカップなどに合わせ、フォークでよく混ぜて(2)に加えます。
4)袋の中の空気を抜き、袋の口をねじって閉じ、揉み混ぜて滑らかにします。
5)袋の一角をキッチンばさみで小さく切り、紙カップに1/6量ずつ絞り入れます。
6)こしあんとミックスベリーを順に1/6量ずつのせ、170℃のオーブンで25分間ほど焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

冷凍フルーツとあんこのマフィンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】バナナと小豆のマーブルケーキの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ
【きょうの料理】抹茶の白あんケーキの作り方を紹介!稲田多佳子さんのレシピ
稲田多佳子さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。