【きょうの料理】オクラのにんじん肉巻きの作り方を紹介!渡辺俊美さんのレシピ

オクラのにんじん肉巻き
2022年10月19日放送のきょうの料理は津軽の料理は「ミュージシャン渡辺俊美の夕飯にもなる弁当おかず」でオクラのにんじん肉巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミュージシャンの渡辺俊美さんです。

オクラのにんじん肉巻きのレシピ

オクラのにんじん肉巻きの材料(2人分)

・豚ロース肉(薄切り):8枚(160g)
・オクラ:8本
・にんじん(縦に切ったもの):1/2本分(80g)
・ポン酢しょう油:大さじ2

・塩
・こしょう
・サラダ油

オクラのにんじん肉巻きの作り方

1)にんじんはピーラーで薄く、幅は広めのリボン状に16枚削ります。
POINT:にんじんはピーラーで薄く削ります。
2)オクラは塩少々をふってまな板の上で転がし、ヘタを切り落とします。
3)湯を沸かし、にんじんは30秒間、オクラは1分間茹でます。
4)氷水に入れて水気を拭きます。
POINT:茹でた野菜は氷水に入れて色と食感を良くします。
5)豚肉を広げて塩、こしょうを振り、にんじん1枚をのせてオクラ1本を手前に置きます。
POINT:脂身側を上(巻き終わり)に背脂側を右に置きます。
6)にんじんでオクラを巻き、さらににんじん1枚をのせてオクラを芯にして脂身側が巻き終わりになるように巻きます。
POINT:にんじんは2枚使い、オクラを挟むと断面がキレイになります。
POINT:オクラの細い方に脂身を巻くと筒状にしやすくなります。
7)残りも同様に巻きます。
8)フライパンにサラダ油を中火で熱し、巻き終わりを下にして並べ入れます。
POINT:巻き終わりを下にして焼きます。
9)豚肉に焼き色がついたら上下を返し、全面をこんがりと焼きます。
10)火を止めてポン酢しょうゆを回しかけて絡め、取り出します。
11)お好みで食べやすく切って器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

オクラのにんじん肉巻きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】卵焼き紅しょうが入りの作り方を紹介!渡辺俊美さんのレシピ
【きょうの料理】かつおのにんにく醤油漬けフライの作り方を紹介!渡辺俊美さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了