【きょうの料理】かつおのにんにく醤油漬けフライの作り方を紹介!渡辺俊美さんのレシピ

かつおのにんにく醤油漬けフライ
2022年10月19日放送のきょうの料理は津軽の料理は「ミュージシャン渡辺俊美の夕飯にもなる弁当おかず」でかつおのにんにく醤油漬けフライの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミュージシャンの渡辺俊美さんです。

かつおのにんにく醤油漬けフライのレシピ

かつおのにんにく醤油漬けフライの材料(2人分)

・かつお(刺身用/柵):300g
▼A
・にんにく(すりおろす):1/2かけ分
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ3

・にんじん:50g
※4cm長さの四?六つ割りにし、芯の部分に数か所切り込みを入れ、3分ほど揚げる。
・青じそ:2枚

・片栗粉
・揚げ油

かつおのにんにく醤油漬けフライの作り方

1)かつおは厚みを半分に切ってフォークで全体に穴を開け、1cm厚さに切ります。
POINT:フォークで穴を開けると短時間で味が染みやすくなります。
2)ボウルに(A)を混ぜ合わせて漬けダレを作り、(1)を入れて冷蔵庫で30分~1時間おいて味を馴染ませます。
3)かつおに片栗粉をまぶします。
4)フライパンに1cm深さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱します。
5)余分な粉をはたいてかつおを入れ、きつね色になるまで2分間ほど揚げて上下を返し、さらに2分間揚げて網に取ります。
POINT:衣が剥がれないよう動かさず我慢します。
6)器に盛り付け、青じそとにんじんを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かつおのにんにく醤油漬けフライについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】オクラのにんじん肉巻きの作り方を紹介!渡辺俊美さんのレシピ
【きょうの料理】卵焼き紅しょうが入りの作り方を紹介!渡辺俊美さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。