【ソレダメ】きのこの炊き込みご飯の作り方を紹介!鈴木好次さんのレシピ

きのこの炊き込みご飯
2022年10月19日放送のソレダメは免疫力アップ!秋のきのこ祭ミシュラン料理人が伝授!で超簡単!きのこの炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュランガイド東京13年連続掲載!割烹すずき料理長の鈴木好次さんです。

きのこの炊き込みご飯のレシピ

きのこの炊き込みご飯の材料

・油揚げ
・鶏もも肉
・まいたけ
・ひらたけ
・ぶなしめじ
・エリンギ
※きのこは4週類以上使うのがソレマル
・塩:少々
・米:2合
・めんつゆ(2倍濃縮・原液):150ml
※米2合に対して
・水:300ml
・はちみつ
・粉山椒

きのこの炊き込みご飯の作り方

1)ひらたけ、しめじ、まいたけは手でほぐします。
2)エリンギは半分ほどに切り、手で裂きます。
3)きのこは全て冷凍しておきます。
POINT:冷凍すると味が染みやすくなって甘味が出てきます。
POINT:冷凍するときのこの細胞壁が壊れて味が染み、出汁が出やすくなります。
4)油揚げはみじん切り、鶏肉は1㎝角に切ります。
5)フライパンに油を熱し、鶏肉ときのこを塩を振って炒めます。
POINT:ベタつき防止、きのこの旨味・香りがアップします。
6)炊飯器に米、めんつゆ、水、油揚げ、(5)を入れて隠し味にはちみつ、粉山椒を加え、炊けば出来上がりです。
はちみつ:ご飯にツヤを出します。
粉山椒:きのこの香りを引き立てます。

割烹すずき

・住所:東京都目黒区鷹番2-16-3 メゾンドマリー1F
・予約専用番号:050-5871-2419
ウェブサイト

まとめ

きのこの炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】しいたけの軸きんぴらの作り方を紹介!農家直伝レシピ
【ソレダメ】焼きしいたけの作り方を紹介!農家直伝のレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。