【ソレダメ】焼きしいたけの作り方を紹介!農家直伝レシピ

焼きしいたけ
2022年10月19日放送のソレダメは免疫力アップ!秋のきのこ祭農家直伝!しいたけソレマルレシピで焼きしいたけの作り方について紹介されました!
教えてくれたのしいたけ農家さんです。

焼きしいたけのレシピ

農家さんによると、しいたけは日に当てると美味しくなる!?
※東洋大学 食環境科学部の露久保美夏准教授によると、
しいたけを日光に当てると細胞が壊れ、うま味の素となる成分が外に出やすくなり加熱したときに旨味成分がアップ!するそうです。
さらに日光を当てると細胞膜を作るエルゴステロールがビタミンDに!

焼きしいたけの材料

・しいたけ(スーパーに売っているものでも同様)
・しょう油
・生わざび
※露久保美夏准教授によると、
抗酸化作用の成分も含まれており、コレステロール値を下げるしいたけと相性抜群だそうです。

焼きしいたけの作り方

1)しいたけは水に手で押さえて15秒ほど浸け、しいたけに水分を吸わせ、ザルに上げます。
農家さんによると、乾いたままだと焼き上がりが上手くいかないそうです。
POINT:ジューシー&焦げ付き防止になります。
2)石突きと軸を切ります(軸は取り置きます)。
3)フライパンを温め、カサの上を下にして並べ、フタをして6分ほど裏返さずに蒸し焼きにします。
POINT:網は焦げるのでフライパンで焼くのがソレマル!
POINT:蒸し焼きでしっとりジューシーに!
POINT:裏返すとヒダに溜まった水分(旨味)が落ちてしまいます。
4)ヒダに水分が溜まったら食べごろで出来上がりです。
5)生わざびをすりおろし、わざびしょう油でいただきます。

まとめ

焼きしいたけについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ソレダメ】しいたけの軸きんぴらの作り方を紹介!農家直伝レシピ
【ソレダメ】きのこの炊き込みご飯の作り方を紹介!鈴木好次さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了