【家事ヤロウ】カツオの和風ハンバーグの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

カツオの和風ハンバーグ
2022年10月18日放送の家事ヤロウはたたきだけじゃない!旬のカツオ 激うまおかずでカツオの和風ハンバーグの作り方の作り方について紹介しくれました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

カツオの和風ハンバーグのレシピ

カツオの和風ハンバーグの材料

・カツオの刺身:約400g
・しょうが:2片
・玉ねぎ:1/2個
・合わせ味噌
・梅干し:2個
・えのき:1/2パック
・酒:適量
・おろしにんにく:適量
・めんつゆ:大さじ1+1/2
・ポン酢:大さじ1+1/2
・油:適量
・大葉
・大根おろし

カツオの和風ハンバーグの作り方

1)フードプロセッサーにしょうが、玉ねぎ、カツオの刺身を入れ細かく攪拌します。
2)合わせ味噌、種を除いた梅干しを加えてさらにフードプロセッサーにかけ、粘りが出たらボウルに入れます。
POINT:梅干しを入れると臭み取り&下味になります。
3)えのきはみじん切りにして(2)に加えてこねます。
POINT:えのきを入れるとふわふわジューシーになります。
4)熱したフライパンに油をひき、(3)を成形して並べます。
5)酒を加えて両面にしっかり焼き色がつくまで焼きます。
6)おろしにんにくめんつゆポン酢を混ぜ合わせて加えます。
7)ソースが煮詰まってハンバーグによく絡んだら火を止めます。
8)器にハンバーグを盛り付けて大葉、大根おろしをのせ、フライパンに残ったソースをかければ出来上がりです。

まとめ

カツオの和風ハンバーグについてまとめました!
バカリズムさんの家事初心者評によると、つくねっぽい味わいだそうです。
【家事ヤロウ】トンカツオの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【家事ヤロウ】かつおのパクニラユッケの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【家事ヤロウ】カツオのタルタルの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了