【家事ヤロウ】カツオのタルタルの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

カツオのタルタル
2022年10月18日放送の家事ヤロウはたたきだけじゃない!旬のカツオ 激うまおかずでカツオのタルタルの作り方の作り方について紹介しくれました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

カツオのタルタルのレシピ

カツオのタルタルの材料

・カツオ:適量
・玉ねぎ:1/4個
・らっきょう:5個
・にんにく:1片
・レモン汁:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・オリーブオイル:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・ルッコラ:適量
・レモン

・水:500ml
・塩:大さじ1

カツオのタルタルの作り方

1)ボウルに水と塩を入れて混ぜ、塩を溶かします。
水500ml+塩 大さじ1=3%の塩水
2)食べやすい大きさに切ったカツオを入れて3分ほど浸けます。
POINT:塩水に刺身を浸けると臭みが取れます。
3)玉ねぎはみじん切り、にんにくはすりおろします。
4)レモンは転がして柔らかくします。
POINT:レモンは転がすと柔らかくなり、果汁がでやすいです。
5)玉ねぎをボウルに入れておろしたにんにく、レモン汁、しょう油、オリーブオイル2回し、こしょう、塩を加え、混ぜ合わせます。
6)らっきょうは粗みじん切りにして(5)に加え混ぜます。
7)水気を拭いたカツオは包丁でたたきます。
POINT:戻り鰹(秋)=脂が多いので酸味の強い味付け
POINT:初鰹(春)=酸味を加え過ぎない味付け
8)(6)に加えてよく和えます。
9)器に盛り付け、オリーブオイル、こしょうをかけてルッコラを添えれば出来上がりです。

まとめ

カツオのタルタルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【家事ヤロウ】トンカツオの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【家事ヤロウ】カツオの和風ハンバーグの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【家事ヤロウ】かつおのパクニラユッケの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了