【きょうの料理】ハンバーグデラックスの作り方を紹介!和知徹さんのレシピ

ハンバーグデラックス
2022年10月18日放送のきょうの料理はプロ直伝!「ハンバーグを極める」でハンバーグデラックス~チーズス個ッチエッグトマトソース~の作り方について紹介されました!
教えてくれたのマルディ・グラオーナーシェフの和知徹さんです。

ハンバーグデラックスのレシピ

ハンバーグデラックスの材料(2人分)

▼肉ダネ
・合いびき肉:200g
・玉ねぎ:150g
・にんにく:1かけ(5g)
・卵:1個
・パン粉:大さじ4(10g)
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:小さじ1/4
・卵:(M)2個
※沸騰した湯にで7分間茹で、水に浸け殻をむき、氷水につけます。
・スライスチーズ(溶けるタイプ):4枚
▼トマトソース
・ミニトマト(半分に切る):10個分
・玉ねぎ(みじん切り):50g
・にんにく(みじん切り):1かけ分(5g)
・塩:少々
・バターライス:適量
※温かいご飯にバター少々を加えて混ぜます。

・オリーブ油
・バター

ハンバーグデラックスの作り方

1)肉ダネの合いびき肉、玉ねぎ、にんにく、卵、パン粉、マヨネーズ、塩を混ぜ合わせて2等分にし、オリーブ油少々を塗った手の平に円形に広げます。
2)真ん中に水気を拭いたゆで卵をのせて全体を包み込みます。
3)両手で軽くキャッチボールをしながら丸く形を整えます。
4)フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、香りが出てきたら(3)を並べ入れて中央を指で少し押さえます。
▼基本のハンバーグを参照してください。
5)中火で1分間焼き、上下を返して弱火にし、バター20gで30秒間アロゼします。
6)フタをして8~9分間蒸し焼きにし、もう一度30秒間ほどアロゼをして再び蒸し焼きにします。
7)竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら火を止めます。
8)スライスチーズを1個につき2枚ずつのせ、フタをして5分間お、余熱でチーズを溶かして取り出します。
▼トマトソースを作ります。
9)(8)のフライパンを中火にかけ、フツフツとしたらにんにくにんにくを入れます。
10)にんにくの香りがたったら玉ねぎを加えて塩を振り、2~3分間炒めてミニトマトを加え、押し潰します。
11)ミニトマトが温まったら弱火にしてサッと混ぜたらトマトソースの完成です。
12)器にハンバーグとバターライスを盛り付け、トマトソースをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ハンバーグデラックスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】基本のハンバーグの作り方を紹介!和知徹さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了