【きょうの料理】基本のハンバーグの作り方を紹介!和知徹さんのレシピ

基本のハンバーグ
2022年10月18日放送のきょうの料理はプロ直伝!「ハンバーグを極める」で基本のハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのマルディ・グラオーナーシェフの和知徹さんです。

基本のハンバーグのレシピ

基本のハンバーグの材料(2人分)

▼肉ダネ
・合いびき肉:200g
・玉ねぎ:150g
・にんにく:1かけ(5g)
・卵:1個
・パン粉:大さじ4(10g)
・マヨネーズ:大さじ1
・塩:小さじ1/4
▼ソース
・お好みの酒(ウイスキーや赤ワインなど):大さじ4
・トマトケチャップ:50g
・中濃ソース:50g
・ルッコラ:適宜

・オリーブ油
・バター

基本のハンバーグの作り方

1)玉ねぎとにんにくは細かいみじん切りにします。
プロ直伝!:細かいみじん切りの玉ねぎをたっぷり入れます。
2)ボウルに肉ダネの合いびき肉、卵、パン粉、マヨネーズ、塩、(1)を入れ、指先でグルグルと混ぜ合わせます。
プロ直伝!:練らずに混ぜ合わせるだけ!
3)全体が混ざったら2等分にし、オリーブ油少々を塗った手でおにぎりを握るように丸めます。
4)両手で軽くキャッチボールをしながら肉ダネの空気を抜き、楕円形にします。
5)フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱し、香りが出てきたら、(4)を並べ入れて中央を指で押してくぼませます。
6)1分間焼き上下を返して弱火にします。
7)バター20gを加え、溶けたバターをスプーンで全体に30秒間ほど回しかけます。
プロ直伝!:バターで30秒間アロゼすることでふっくらハンバーグになります。
アロゼ:泡立ったバターをかけながら焼くとしっとりふっくらツヤよく仕上がります
8)フタをして8~9分間蒸し焼きにしたら、もう一度30秒間ほどアロゼをします。
9)竹串を刺し、透明な肉汁が出てきたら火を止めます。
10)フタをして5分間おいて予熱でしっとり仕上げ、器に盛り付けます。
▼ソースを作ります。
11)フライパンに残った脂をキッチンペーパーで少し拭きます。
12)お好みの酒を入れて弱火で煮詰め、アルコールを飛ばします。
13)トマトケチャップ、中濃ソースを加えて混ぜ、中火にしてひと煮立ちさせます。
14)ハンバーグにかけ、お好みでルッコラを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

基本のハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ハンバーグデラックスの作り方を紹介!和知徹さんのレシピ
【ウラマヨ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!戸倉章男さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了