【あさイチ】和知流和牛もも肉ステーキの作り方を紹介!牛肉の達人和知さんのレシピ

和知流和牛もも肉ステーキ
2022年10月18日放送のあさイチのツイQは「楽ワザ”じゃない方”なのにうまかった!食材の新常識」で格安肉の絶品ステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは牛肉の達人和知さんです。

格安肉の絶品ステーキのレシピ

格安肉の絶品ステーキの材料(1人分)

・和牛もも肉:200g
・塩:少々
・カットパイン:130g(縦・横・厚さの2~3cmがおすすめ)
・玉ねぎ:1/6
・にんにく:半かけ
・オリーブ油
▼A
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・トマトケチャップ:大さじ2
・中濃ソース:大さじ2

格安肉の絶品ステーキの作り方

1)もも肉は両面筋切りし、カットパインを30分のせて下処理をします。
※もも肉は味が濃厚で噛めば噛むほど味が出ます(値段はサーロイン・ヒレの約半額)。
※パイナップルを細かく切ると味が見見込みやすく感じますが、パイナップルの糖分が焦げやすくなるので調理がしづらくなります。
2)フライパンに油をひき、中火で塩を振ったもも肉を焼き、端で玉ねぎ、にんにく、カットパインを一緒に焼きます。
POINT:フライパンで焼く時間は短め余熱で火を入れていきます。
3)肉の側面が白くなって上の方が半分ぐらい上がってきたら上下を返します。
※もも肉(厚さ2㎝)なら片面2分、ひっくり返して30秒焼きます。
4)玉ねぎ、にんにく、カットパインの上に肉をのせて1分、さらに火を止めて2分、余熱で火を通します。
▼ソースを作ります。
5)肉、玉ねぎ、にんにく、カットパインを取り出してみじん切りにします。
6)フライパンに肉以外を戻し入れて(A)を加え、よく混ざって全体が沸々沸いてきたらソースの完成です。
7)器に盛り付けた肉にソースをかければ出来上がりです。

まとめ

格安肉の絶品ステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【おは朝】安いステーキ肉を高級ステーキにする方法を紹介!makoさんのレシピ
【ゲンキの時間】安売りの牛ステーキ新常識の焼き方を紹介!佐藤月彦さんのレシピ
【ほんわかテレビ】特売肉が高級肉になる!?塩糖水の作り方を紹介!上田淳子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。