【ジョブチューン】カニカマ野菜あんかけそばの作り方を紹介!大藪一郎さんのレシピ

カニカマ野菜あんかけそば
2022年10月15日放送のジョブチューンは超一流料理!アレンジラーメンバトル!でカニカマ野菜あんかけそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは餃子の王将の大藪一郎さんです。

カニカマ野菜あんかけそばのレシピ

カニカマ野菜あんかけそばの材料(1人分)

・マルちゃん正麺 旨塩味:1袋
・ごま油:小さじ1
・水:250ml
・昆布だし(顆粒):小さじ1/2
・かつおだし(顆粒):小さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・水:30ml
・片栗粉:15g

・サラダ油:小さじ2
・豚バラ肉:80g
・長ネギ(斜め切り):10g
・にんにく(チューブ):3g
・しょうが(チューブ):5g
▼A
・白菜:100g
・チンゲン菜:30g
・ピーマン:30g
・シイタケ:20g
・しめじ:20g

・料理酒:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・コショウ:2振り
・ごま油:小さじ1
・酢:小さじ1
・かにかまぼこ:20g

カニカマ野菜あんかけそばの作り方

1)鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら麺を入れて2分30秒茹でます。
2)湯切りして器に盛り付け、ごま油を回しかけてよく和えます。
プロのワザ:短い茹で時間(通常3分2分30秒)で麺の硬さを残します。3)ボウルに水、昆布だし、かつおだし、付属のスープ、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。
プロのワザ:昆布出汁とカツオ出汁の旨味が塩味のスープを引き立てます。
4)フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を入れて焼き色がつくまで炒めます。
5)長ネギ、にんにく、しょうが、ざく切りにした(A)の野菜類を加えて炒めます。
6)料理酒、しょう油、コショウで味をつけ、(3)の合わせ出汁を入れて煮立てます。
7)ごま油と酢を加えて混ぜ、とろみがついたらかにかまぼこを加えます。
プロのワザ:ごま油で餡の香りが引き立つ、酢でキレを出します。
8)軽く混ぜ合わせながら火を通し、(2)の麺にかければ出来上がりです。

まとめ

カニカマ野菜あんかけそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ジョブチューン】酸辣湯甘酢麺の作り方を紹介!市原朋宏さんのレシピ
【ジョブチューン】すき焼風つけめんの作り方を紹介!渡邊大介さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了