【土曜はナニする】キングオブきのこスープの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ

キングオブきのこスープ
2022年10月15日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「やり方次第で栄養プラス!変幻自在の”きのこ料理”」を伝授!で3売美味しい!キングオブきのこスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の中村愛香さんです。

キングオブきのこスープのレシピ

POINT:二日酔いに効果的なオルニチンぶなしめじはシジミの約7倍です。

キングオブきのこスープの材料(2人分)

・ベーコン:2枚
・玉ねぎ(薄切り):1/4個
・オリーブオイル:大さじ1/2
・ぶなしめじ:50g
・塩:小さじ1/2
・ホワイトぶなしめじ:50g
・エリンギ:50g
・えのき:50g
・水:300ml
・じゃがいも(角切り):1/2個
・にんじん(角切り):1/4本
・スライスチーズ:2枚
・黒こしょう:少々
・パセリ:適宜

キングオブきのこスープの作り方

1)鍋にベーコン、玉ねぎを入れて軽く炒めます。
2)玉ねぎが透き通ったらぶなしめじ、塩を加えて炒めます。
POINT:ぶなしめじは煮る前に炒めることで食感が良くなります。
3)ホワイトぶなしめじ、エリンギ、えのきを入れさらに炒めます。
POINT:きのこは種類を追加すればするほど旨味がアップします。
4)火が通ったら水、じゃがいも、にんじんを加え弱火で加熱します。
ぶなしめじに含まれる「グアニル酸(旨味成分)」は約60℃で増加するので水から加熱するのが◎です。
5)野菜がしんなりしたら器に盛り付け、スライスチーズをスープに被せてトースターで焼き目をつければ出来上がりです。
POINT:きのこ(グアニル酸)とチーズ(グルタミン酸)で旨味UP!
POINT:きのこ(ビタミンD)がチーズ(カルシウム)の吸収を促進します。

まとめ

キングオブきのこスープについてまとめました!
きのことチーズのW菌活、腸活にもおススメです。
【土曜はナニする】ひらたけのアルミホイル蒸しの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ
【土曜はナニする】エリンギ麺のカルボナーラの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ
【土曜はナニする】しいたけカップのひと口ピザの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。