【土曜はナニする】ひらたけのアルミホイル蒸しの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ

ひらたけのアルミホイル蒸し
2022年10月15日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「やり方次第で栄養プラス!変幻自在の”きのこ料理”」を伝授!で大注目キノコ!ひらたけのアルミホイル蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の中村愛香さんです。

ひらたけのアルミホイル蒸しのレシピ

POINT:肉厚で歯ごたえのあるひらたけは蒸すことで弾力のある食感になります。

ひらたけのアルミホイル蒸しの材料(2人分)

・ひらたけ:100g
・キャベツ(ざく切り):150g
・豚バラ肉:100g
・長ねぎ(薄い斜め切り):1/2本
・クコの実:適宜
▼A
・にんじん(すりおろし):1/4本
・玉ねぎ(すりおろし):1/4個
・しょう油:大さじ1
・酢:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・ごま油:小さじ1

ひらたけのアルミホイル蒸しの作り方

1)ひらたけは食感を残すため大きめにほぐします。
2)アルミホイルにキャベツ、豚バラ肉は広げて、ひらたけ、長ねぎ、クコの実をのせます。
POINT:キャベツを一番下に置くことで水なしで調理出来ます。
POINT:ひらたけからも水分が出るので焦げずに調理が出来ます。
3)アルミホイルで具材を包み、フライパンに入れて水を注ぎ、フタをして10分ほど蒸します。
POINT:水が入らず栄養も逃げないので旨味が凝縮されます。
▼タレを作ります。
4)ボウルに(A)を入れてを入れ混ぜ合わせたらタレの完成です。
5)(3)が蒸し上がり、タレを添えれば出来上がりです。
POINT:ひらたけのビタミンB群+豚肉のビタミンB1は秋バテ予防に効果的です。

まとめ

ひらたけのアルミホイル蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】キングオブきのこスープの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ
【土曜はナニする】エリンギ麺のカルボナーラの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ
【土曜はナニする】しいたけカップのひと口ピザの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了