【土曜はナニする】エリンギ麺のカルボナーラの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ

エリンギ麺のカルボナーラ
2022年10月15日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「やり方次第で栄養プラス!変幻自在の”きのこ料理”」を伝授!でカロリー半減!エリンギ麺のカルボナーラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の中村愛香さんです。

エリンギ麺のカルボナーラのレシピ

POINT:食感がいいエリンギは炒めると水分が抜けてより歯ごたえが良くなります。

エリンギ麺のカルボナーラの材料(2人分)

・エリンギ:200g
▼A
・オリーブオイル:小さじ1
・ニンニク(みじん切り):1片
・ベーコン:2枚
・玉ねぎ(スライス):1/4個

・ほうれん草:2株(40g)
・牛乳:200ml
・粉チーズ:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・パスタ:100g
・黒こしょう:少々

エリンギ麺のカルボナーラの作り方

1)エリンギは細く裂いていきます。
POINT:縦に裂くことで繊維が残り、食感が良くなりまた味が染みやすくなります。
2)フライパンに(A)を入れて炒めます。
3)玉ねぎに火が通ったらのエリンギを加えて炒めます。
4)エリンギに火が通ったらカットしたほうれん草、牛乳を加え、粉チーズ、塩で味を調えます。
POINT:エリンギに含まれるビタミンDは牛乳のカルシウムの吸収を促して骨を強くします。
5)茹でたパスタを加えてソースを絡めます。
※1人分パスタ100gで約350kcal、エリンギ麺を使うことで約175kcalになります。
6)火を止め 黒こしょうを振り、溶き卵を絡めれば出来上がりです。

まとめ

エリンギ麺のカルボナーラについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】キングオブきのこスープの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ
【土曜はナニする】ひらたけのアルミホイル蒸しの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ
【土曜はナニする】しいたけカップのひと口ピザの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了