【土曜はナニする】しいたけカップのひと口ピザの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ

しいたけカップのひと口ピザ
2022年10月15日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「やり方次第で栄養プラス!変幻自在の”きのこ料理”」を伝授!で旨味倍増!?しいたけカップのひと口ピザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士の中村愛香さんです。

しいたけカップのひと口ピザのレシピ

POINT:旨味と香りが強いしいたけは焼くことで味が凝縮して香りも増します。

しいたけカップのひと口ピザの材料(2人分)

・トマト:1個
・しいたけ:6個
※生どんこ(大きめのもの)
・スライスチーズ:2枚
・豚バラ薄切り肉:80g
・パセリ:適宜
▼A
・ケチャップ:大さじ2
・しょう油:小さじ1/22
・おろしニンニク:小さじ1/4

・黒こしょう:少々

しいたけカップのひと口ピザの作り方

▼ソースを作ります。
1)トマトは半分に切ってティースプーンで種を取り除き、5mm角に切ります。
POINT:水分の多い種は先に取ります。
2)ボウルに入れて(A)を加え、混ぜ合わせます。
3)しいたけの傘の裏の軸の周りに(A)をのせていきます。
POINT:しいたけの軸は栄養満点なので切らないようにします。
4)さらに1/3にカットしたスライスチーズを軸の上にのせていきます。
POINT:しいたけはビタミンDが豊富なので乳製品と合わせるのがおススメです。
5)トースターでチーズに焦げ目がつくまで焼き、パセリ、黒こしょうを振れば出来上がりです。
POINT:焼くことでしいたけのグアニル酸とトマト・チーズのグルタミン酸が混ざり旨味UP!

まとめ

しいたけカップのひと口ピザについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】キングオブきのこスープの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ
【土曜はナニする】ひらたけのアルミホイル蒸しの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ
【土曜はナニする】エリンギ麺のカルボナーラの作り方を紹介!中村愛香さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。