【ヒルナンデス!】北斗流 彩りエビマヨの作り方を紹介!北斗晶さんのレシピ!

北斗流 彩りエビマヨ
2022年10月14日放送のヒルナンデス!は話題のスーパーアミカの冷凍食品アイデア料理で北斗流 彩りエビマヨの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはタレントの北斗晶さんです

北斗流 彩りエビマヨのレシピ

北斗流 彩りエビマヨの材料(3人分)

・冷凍エビ:300g(アミカ購入冷凍食品)
・片栗粉:大さじ2(エビを洗うのに使用)
・塩(下味):適量
▼エビマヨソース
・卵黄:2個分
・マヨネーズ:大さじ6
・練乳:大さじ3
・レモン汁(またはライム汁):小さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
▼衣
・卵白:卵2個分
・片栗粉:50g
・サラダ油:小さじ2
・揚げ油:適量
▼添え物
・レタス:適量
・冷凍野菜ミックス:適量(アミカ購入冷凍食品)

北斗流 彩りエビマヨの作り方

1)エビは片栗粉と水でエビの汚れを取り、水で流し、塩で下味をつけます。
2)卵は卵黄(ソース)と卵白(衣)に分けます。
▼衣を作ります。
3)ボウルに卵白を入れて手動のメレンゲ泡立て器で混ぜ、片栗粉を加え、さらに混ぜます。
POINT:メレンゲにすると口当たりが良くなります。
4)最後にサラダ油を入れ、軽く混ぜたら衣の完成です。
POINT:サラダ油を入れるとカラッと揚がりやすくなります。
5)下処理したエビを入れて衣を絡めます。
6)170℃の油できつね色になるまで5分ほど揚げます。
▼エビマヨソースを作ります。
7)ボウルに卵黄、マヨネーズ、練乳を入れて混ぜ合わせ、フライパンに入れます。
8)砂糖、牛乳(1:3目安)を加えて合わせ、煮詰めて仕上げにレモンorライムを搾ったらソースの完成です。
9)(6)をエビマヨソースと絡めます。
10)器に盛り付け、解凍した野菜ミックスを散らしてせん切りのレタスを添えれば出来上がりです。

まとめ

北斗流 彩りエビマヨについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ヒルナンデス!】3種の簡単から揚げの作り方を紹介!門倉凛さんのレシピ!






最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了