【ホンマでっかTV】アナタのしていた知らずにやってるムダ努力紹介!

アナタのしていた知らずにやってるムダ努力
2022年10月12日放送のホンマでっかTVは今までの常識が覆される!?アナタのしていた知らずにやってるムダ努力で健康・美容のムダについて紹介されました!
教えてくれたのは、帝京大学教授教授の中川匠先生です。

アナタのしていた知らずにやってるムダ努力

検索に頼らず思い出そうとするのはムダ努力!?

・生物学・池田先生によると、
物事は何回も浮かべた方が記憶として定着しやすいそうです。

スマホやパソコンはブルーライトカットしなくても大丈夫!?

・眼・林田先生によると、
スマホやパソコンが出すブルーライトは微弱で安全だそうです。
一日中光を凝視して生活するのは人類史上初めてだそうです。
30・50年経ってダメージが蓄積される可能性はゼロではないそうです。

刺激物やお酒の前に牛乳を飲むのはムダ努力!?

・疲労・梶本先生によると、
牛乳は胃の中で胃酸により固まり、粘膜を保護する効果はないそうです。

浸透させようと長時間パックはムダ努力!?

・美容医療・上原先生によると、
肌は適切な角質水分量以上は吸収しないそうです。
逆に長時間パックすると、肌の乾燥を招きやすいそうです。

ニキビ予防で甘いものを控えるのはムダ努力!?

・食物アレルギー・千貫先生によると、
砂糖・チョコレート・乳製品・ナッツ類類
「ニキビには大敵」の化学的根拠はないそうです。
・美容医療・上原先生によると、低脂肪・無脂肪の牛乳の方が
ニキビが多かったというデータもあるそうです。

牡蠣は生食用の方があたりにくい!?

・腸活・桐村先生によると、
生食用の牡蠣は亜紫外線を通した水で消化管の中のウイルスを洗っているそうです。
また、保健所が指定した海域で採っているそうです。

口臭対策に歯磨きだけするのはムダ努力!?

・腸活・桐村先生によると、
口臭の原因歯周病で
歯磨きだけでは歯周病の原因の歯垢が4割も残るそうです。
歯間ブラシ・デンタルフロスでは2割残るそうです。
歯周病菌は歯と歯茎のポケットに存在するそうです。

自宅での歯周病予防は高圧洗浄機!?

・腸活・桐村先生によると、アメリカでは一家に1台だそうです。

20歳以上の日本人の7割が歯周病!?

・腸活・桐村先生によると、
厚労省の調査では小・中学生の4割が歯周病だそうです。

泥汚れの下洗いはムダ努力!?

・節約・和田先生によると、
泥汚れに水をかけると、繊維の奥に入り込んでしまい、シミの原因になるそうです。
泥汚れの衣類には直接液体洗剤をかけて洗濯をするとキレイに落ちるそうです。

タンパク質の汚れ(卵・牛乳)はお湯洗NG!?

・節約・和田先生によると、
タンパク質はお湯で洗うと繊維に固着し落ちにくくなるそうです。

まとめ

ホンマでっか程度に参考になれば幸いです。
ホンマでっかTV【あなたのしていたムダ努力太らないように夕食後時間を空けるは逆効果?】
ホンマでっかTV【アナタの努力はムダだった?SPダイエットに○○は逆効果?】
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了