【ビギナーズ】かぼちゃとベーコンのクリーム煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

かぼちゃとベーコンのクリーム煮
2022年10月12日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(6)「王道!かぼちゃの煮物」でかぼちゃとベーコンのクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

かぼちゃとベーコンのクリーム煮のレシピ

かぼちゃとベーコンのクリーム煮の材料(2人分)

・かぼちゃ:1/6~1/4個(350g)
・ベーコン(薄切り):3枚(45g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・生クリーム:カップ1/2

・オリーブ油
・塩
・粗びき黒こしょう

かぼちゃとベーコンのクリーム煮の作り方

1)かぼちゃはスプーンでワタと種を取り除き、よく洗って水気を拭きます。
2)皮付きのまま横半分に切り、1切れを縦6等分に切ります。
3)玉ねぎは縦に5~6㎜幅に切り、ベーコンは1㎝幅に切ります。
4)フライパンにオリーブ油大さじ1をひき、玉ねぎ、ベーコンを入れて弱めの中火にかけ、1分間ほど炒めます。
POINT:炒めておくと早く煮上がります。
5)水カップ1+1/2、塩小さじ1/3を加え、フタをして5分間ほど煮ます。
6)かぼちゃが柔らかくなったら生クリームカップ1/2を加え、中火にしてフタを外したまま2~3分間煮詰めます。
7)器に盛り付け、黒こしょうを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

かぼちゃとベーコンのクリーム煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】王道!かぼちゃの煮物の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了