【きょうの料理ビギナーズ】さつまいものポトフの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

さつまいものポトフ
2022年10月11日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(5)「里芋といかの煮物」でさつまいものポトフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

さつまいものポトフのレシピ

さつまいものポトフの材料(2人分)

・さつまいも:250g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・ウインナーソーセージ:6本(120g)
▼A
・ローリエ:1枚
・洋風顆粒チキンスープの素:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々
▼B
・マヨネーズ:大さじ3
・粒マスタード:大さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1/3

さつまいものポトフの作り方

1)さつまいもはよく洗い、皮付きのまま1.5cm厚さの輪切りにします。
2)水でサッと洗って水気を切ります。
3)玉ねぎは4等分のくし形に切り、ソーセージは斜めに浅い切り目を3本ずつ入れます。
4)フライパンに水カップ2、(A)、さつまいも、玉ねぎを入れて中火にかけます。
POINT:調味料と野菜を入れてから火にかけます。
5)煮立ったら弱火にし、フタをして7~8分間煮ます。
6)ソーセージを加え、再びフタをして5分間ほど煮ます。
7)器に盛り付け、(B)を混ぜ合わせて添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

さつまいものポトフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】里芋といかの煮物煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了