【きょうの料理ビギナーズ】里芋といかの煮物煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

里芋といかの煮物煮
2022年10月11日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(5)「里芋といかの煮物」で里芋といかの煮物煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

里芋といかの煮物煮のレシピ

里芋といかの煮物煮の材料(2人分)

・里芋(冷凍):300g
・いか(輪切り):(小)1杯分(150g)
▼A
・だし:カップ2
・砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ2

里芋といかの煮物煮の作り方

1)いかはサッと洗ってザルに上げます。
2)フライパンに(A)を入れて中火にかけ、煮立ったらいかを加えます。
3)いかの色が変わったらすぐに取り出します。
POINT:いかの色が変わったら取り出します。
4)(3)に里芋を凍ったまま加え、煮立ったら落としブタをし、さらにフタをして、弱めの中火で10分間ほど煮ます。
5)途中で一度上下を返します。
6)里芋に竹串を刺してスーッと通ったら落としブタを外していかを戻し入れます。
POINT:竹串を刺してチェックします。
7)そのまま強めの中火で1~2分間、混ぜて煮汁を絡めながら煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

里芋といかの煮物煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】さつまいものポトフの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了