【きょうの料理】秋なすの豚みそ炒めの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

秋なすの豚みそ炒め
2022年10月11日放送のきょうの料理はレミ&明日香の秋野菜フェス「わが家の楽チンレシピ」で秋なすの豚みそ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

秋なすの豚みそ炒めのレシピ

秋なすの豚みそ炒めの材料(2~3人分)

・なす:(大)3個(350g)
・豚ひき肉:200g
▼A
・しょうが(すりおろす):1かけ分
・みそ:大さじ2
・水:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ1
・片栗粉:小さじ1

・細ねぎ(小口切り):1本分

・米油

秋なすの豚みそ炒めの作り方

1)なすはヘタを除いて大きめの乱切りにします。
2)フライパンになすと米油大さじ2を入れて絡めます。
POINT:火をつける前になすに油を絡めると全体に油が回ります。
3)油が絡んだら水大さじ2を加え、フタをして弱めの中火にかけ、3~5分間蒸し焼きにします。
4)この間に(A)を混ぜ合わせておきます。
5)なすを一旦取り出し、同じフライパンにひき肉を入れて肉の脂が出るまで中火で1~2分間炒めます。
POINT:混ぜすぎないことで肉の塊を残し食べ応えを出します。
6)肉の色が変わったら(4)を加え、とろみがついたらなすを戻し入れて味を馴染ませます。
7)器に盛り付け、細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

秋なすの豚みそ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ごぼうのほったらかし焼きそばの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【きょうの料理】根菜あつまれポトフの作り方を紹介!平野レミさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。