【まる得マガジン】柚子胡椒の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ

柚子胡椒
2022年10月10日放送のまる得マガジンは手作りで!自慢のMy調味料(5)じっくり楽しむ編「柚子胡椒」で柚子胡椒の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の真藤舞衣子さんです。

柚子胡椒のレシピ

柚子胡椒の材料

・青柚子の皮:70g
・青唐辛子:100g
・塩:適量
※青柚子と青唐辛子の正味重量の20%

柚子胡椒の作り方

1)青柚子は丁寧に洗って水気をしっかり拭き、果皮を薄くむきます。
2)むいた果皮は粗く刻みます。
3)青唐辛子は調理用手袋をしてキッチンバサミでヘタを切り落とし、縦半分に切ります。
4)キッチンバサミの刃でこそげるようにして種を除き、青柚子の果皮と同じ重量にします。
5)フードプロセッサーに(2)、(4)、塩を入れてお好みの状態まで攪拌します。
6)消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で1週間寝かせれば出来上がりです。

まとめ

柚子胡椒についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】しょう油の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】豆板醤の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】発酵レモンの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】生ホットペッパーソースの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】ウスターソースの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】粒マスタードの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】食べるラー油の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了