【きょうの料理】とんたま汁の作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ

とんたま汁
2022年10月10日放送のきょうの料理はレミ&明日香の秋野菜フェス「わが家の定番レシピ」でとんたま汁の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さんです。

とんたま汁のレシピ

とんたま汁の材料(作りやすい分量)

・豚バラ肉(薄切り/ひと口大に切る):200g
・玉ねぎ:2個(400g)
・ごぼう:80g
・にんじん(半月切りに切る):90g
・大根(いちょう形に切る):150g
・こんにゃく(手でちぎる):100g
・油揚げ(1cm幅に切る):1枚分(50g)
▼A
・水:カップ7(1.4L)
・昆布(5×10cm):1枚
・削り節:30g
※中火にかけ、軽く沸いたら弱火で5分間煮る。

・米油
・味噌

とんたま汁の作り方

1)ごぼうはよく洗い、皮付きのまま縦半分に切り、4㎝長さに切ります。
2)玉ねぎはは縦半分に切り、繊維を断つように1cm幅に切ります。
3)フライパンに米油小さじ1を中火で熱し、豚肉と玉ねぎを炒めます。
POINT:玉ねぎをグッタリするまで炒めて甘味とうま味を引き出します。
4)玉ねぎがグッタリしたら、ごぼう、にんじん、大根を加えて炒めます。
5)油がなじんだらフタをして3分間蒸し焼きにします。
6)大根が透き通ったらこんにゃく、油揚げを加え、(A)をザルでこしながら注ぎ入れます。
7)沸いたらアクを取り、フタをして10分間煮ます。
8)野菜が柔らかくなったら味噌大さじ5を溶き入れれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

とんたま汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ごぼうのおいシソ梅和えの作り方を紹介!和田明日香さんのレシピ
【きょうの料理】うっトリさつまいも煮の作り方を紹介!平野レミさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。