【相葉マナブ】バナナケーキの作り方を紹介!旬の産地ごはん

バナナケーキ
2022年10月9日放送の相葉マナブは千葉県木更津市のバナナでお鍋で作るバナナケーキ作り方について紹介してくれました!

バナナケーキのレシピ

・今回の農家さんのバナナの品種はねっとりとして爽やかな酸味が特徴の”グロスミッシェル”
そして皮が柔らかく食べられるのが特徴。
皮と実の間に栄養素があるので皮ごと食べた方がいいそうです。
一般的な品種はキャンベンディッシュ

バナナケーキの材料(直径18cmの片手鍋1台分)

・バナナ:180g
・ドライバナナ:30g
食品用乾燥機で
・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・卵:1個
・牛乳:80mL
・てんさい糖:20g
・サラダ油:大さじ2
・無塩バター:大さじ1
・塩:少々
・生クリーム

バナナケーキの作り方

1)バナナは皮ごとスライスします。
2)オーブンシートを敷いた鍋に並べます。
3)皮をむいたバナナをボウルに入れ、フォークで潰します。
4)(3)に溶き卵、牛乳、てんさい糖、サラダ油、バター、塩、ドライバナナを入れて泡立て器でよく混ぜます。
てんさい糖:ビートやサトウダイコンとも呼ばれるてん菜から作る砂糖まろやかな甘さが特徴
POINT:食品用乾燥器がなくても網などに並べ1日天日干しでも作れます。
5)薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜて(2)に移します。
6)フタをして20分焼き、焼けたら鍋を返して取り出し、オーブンシートを剥がして冷まします。
7)切り分けて緩めに泡立てた生クリームを添えれば出来上がりです。

まとめ

バナナケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】みたらしバナナもちの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】バナナとシラスのホットサンドの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】チョコバナナの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】焼きバナナの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】バナナシェイクの作り方を紹介!旬の産地ごはん



最後までお読みいただきありがとうございました。