【きょうの料理】豚肉と結び昆布の煮物の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

豚肉と結び昆布の煮物
きょうの料理2022年10月7日の放送は美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん「”出汁”だけじゃない!うまみ活用アイデアおかず」で豚肉と結び昆布の煮物の材料を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

豚肉と結び昆布の煮物のレシピ

豚肉と結び昆布の煮物の材料(作りやすい分量)

・豚肩ロース肉(塊):400~500g
・昆布(約35×2㎝):1枚(6~7g)
・にんじん:1本(150g)
※長さを半分に切り、二~四つ割りにする。
・さやいんげん(ヘタを落とす):8本(60g)
▼A
・水:カップ2+1/2
・酒:大さじ3
・酢:大さじ1
・溶き辛子:適宜

・砂糖
・しょう油

豚肉と結び昆布の煮物の作り方

1)昆布は長さを半分に切り、水で濡らして柔らかくし、結びます。
2)豚肉は大きめのひと口大に切ります。
3)鍋に湯を沸かして豚肉を入れます。
4)再び沸いたら中火で1分間ほど茹でてザルに上げ、流水でアクをサッと洗い流します。
5)鍋をキレイにして豚肉を戻し入れ、昆布、(A)を加えて中火で昆布が柔らかくなるまで煮ます。
6)にんじん、砂糖を加えて10分間煮ます。
7)しょう油大さじ3を加え、煮汁が半分くらいになるまで20分間ほど煮ます。
8)さやいんげんを加え、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
9)器に盛り付け、お好みで溶き辛子を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豚肉と結び昆布の煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】干ししいたけと生麩のバター焼きの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】煮干しと大豆の甘酢和えの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉のおかか揚げの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了