【きょうの料理】煮干しと大豆の甘酢和えの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

煮干しと大豆の甘酢和え
きょうの料理2022年10月7日の放送は美味しく使いきる!大原千鶴の愛情ごはん「”出汁”だけじゃない!うまみ活用アイデアおかず」で煮干しと大豆の甘酢和えの材料を紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

煮干しと大豆の甘酢和えのレシピ

煮干しと大豆の甘酢和えの材料(2人分)

・煮干し:20g
・大豆(水煮パック):30g
・ししとうがらし(竹串で数か所刺す):2本
▼甘酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・酢:大さじ1
・薄口しょう油:大さじ1

・片栗粉
・米油

煮干しと大豆の甘酢和えの作り方

1)ボウルに煮干しを入れて片栗粉をまぶします。
2)フライパンに多めの米油を中火で熱し、ししとうがらしをサッと素揚げして取り出します。
3)煮干しを入れて菜箸で混ぜながら揚げ焼きにし、こんがりとしたら網じゃくしで取り出します。
4)(2)のボウルに1の大豆を加え、ボウルに残った片栗粉を全体にまぶします。
5)(3)の揚げ油に入れて菜箸で混ぜながら揚げ焼きにし、カリッとしたら網じゃくしで取り出します。
6)ボウルに甘酢の材料を混ぜ合わせ、揚げた具材が熱いうちに入れて甘酢を和えれば出来上がりです。。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

煮干しと大豆の甘酢和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】豚肉と結び昆布の煮物の作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】干ししいたけと生麩のバター焼きの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ
【きょうの料理】鶏肉のおかか揚げの作り方を紹介!大原千鶴さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了