【ビギナーズ】じゃがいもと鶏のトマトクリーム煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

じゃがいもと鶏のトマトクリーム煮
2022年10月5日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(2)「じゃがいもと鶏のトマトクリーム煮」でじゃがいもと鶏のトマトクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

じゃがいもと鶏のトマトクリーム煮のレシピ

じゃがいもと鶏のトマトクリーム煮の材料(2人分)

・じゃがいも:(小)3個(360g)
・鶏もも肉:1枚(250g)
・トマト:1個(150g)
・パセリ(みじん切り):適量
▼A
・ローリエ:1枚
・洋風顆粒チキンスープの素:小さじ1
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・生クリーム:カップ1/2

・塩
・こしょう
・バター

じゃがいもと鶏のトマトクリーム煮の作り方

1)じゃがいもは半分に切り、サッと洗って水気を拭きます。
2)トマトは縦半分に切ってヘタを除き、1㎝角に切ります。
3)鶏もも肉は3cm角に切り、塩、こしょうを振ります。
4)パセリはキッチンペーパーに包んで水気を絞ります。
5)フライパンにバター10gを入れて弱めの中火にかけ、溶けたら鶏肉を皮を下にして加え、炒めます。
6)表面が白くなってきたら、じゃがいもを加えて大きく1~2回混ぜます。
7)水カップ2、(A)を加えて煮立てます。
8)落としブタをしてさらにフタして10分間ほど煮ます。
POINT:落としブタをしてさらにフタをします。
9)じゃがいもを返し、もう一度落としブタとフタをして5分間ほど煮ます。
10)生クリームカップ1/2を加えて再び煮立ったらトマトを加え、1分間ほど煮ます。
11)器に盛り付け、パセリを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

じゃがいもと鶏のトマトクリーム煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】じゃがいもとちくわの梅煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。