【実際どうなの課】3日間ずっと秋の味覚を食べ続けたら体重はどうなるのか!?をチャンカワイさんが検証!

3日間ずっと秋の味覚を食べみ続けたら体重はどうなるのか!?
2022年10月5日放送のそれって実際どうなの課は3日間ずっと秋の味覚を食べみ続けたら体重はどうなるのか!?について3日間食べ続けて検証されました!
検証してくれたのはWエンジンのチャンカワイさんです。

3日間ずっと秋の味覚を食べ続けたら体重はどうなるのか!?

なぜ食欲の秋と呼ばれる?

・文教大学教授笹岡誠一先生によると、秋になっていくと日照時間が短くなる幸せホルモンと呼ばれる”セロトニン”が減っていくセロトニンを増やすためには食べることが一番
当然冬に向かって気温が下がっていくたくさん食べてエネルギーを発散して体温を高めようと食べ過ぎるそう言うことがあると思われるそうです。

3日間ずっと秋の味覚を食べ続けたら体重はどうなるのか!?の効果の理由

・文教大学教授笹岡誠一先生によると、やってみたこともないし、論文もないので分からないとのことでした。

3日間ずっと秋の味覚を食べ続けたら体重はどうなるのか!?の検証方法

1)検証1日目:1日で15尾食べる”サンマ”

検証前の体重

・93.7㎏この体重がどうなるのか検証
今回食べる秋の味覚はチャンさん水から選びます。
・サンマを選択
チャンさんの体形や普段の食生活から1日に必要なカロリー3000kcal以上を摂取します。
・朝食:サンマの塩焼き5尾あっさり間食!
総重量約0.5㎏、約1500kcal
サンマに含まれるビタミンB2は脂肪燃焼効果があると言われる不飽和脂肪酸は血中脂肪を減少させる効果もあるというが、塩焼きなので塩分が高い。
果たしてサンマは太る?太らない?
・昼食:食欲しかし残り1尾で満腹感も完食!
それって!?実際どうなの課スタッフさんによると、高級魚になりつつあるサンマが食べ始められたのは江戸時代中期それまでは脂がのった魚はマズい・下品な魚と呼ばれていました。
しかし江戸時代中期値段の安さから徐々に人気の魚になったそうでサンマの”秋刀魚”は見た目で元々”狭真魚サマナ“と呼ばれていたのが秋刀魚になったそうです。
夕食の紹介はありませんでしたが1日目サンマ15尾、総重量約1.5㎏、約4500kcal完食!

2)検証2日目:ずっと胃にもたれてくる選んだのはサツマイモ(紅はるか)

2日目体重測定

1日目93.7㎏94.8㎏=1.1㎏増
・朝食:焼き芋2本皮ごと完食!お腹パンパン
海外では主食になるほど食べ応えのあるサツマイモは糖質やカロリーも多く太るイメージですがしかし食物繊維・ビタミンも豊富太らないというイメージもあります。
総重量約0.6㎏、約1000kcal
サツマイモの実と皮の間にはヤラピンという成分があり食物繊維と一緒に摂ることで整腸作用があると言われています。
サツマイモを食べるとおならが出やすいですが皮ごと食べるとおならが出にくくなるそうです。
皮の成分がガスを分解し、おならが出にくくなる効果もあると言います。
・昼食:焼き芋2本完食!お腹パンパンでも苦しさがない。
・夕食:焼き芋2本完食!
紅はるかの糖度は約30度この甘味がどう影響する?
焼き芋6本総重量約1.8㎏、約3000kcal完食!

3)検証3日目:すごい元気快腸選んだのは鮭
総重量約0.7㎏、約1000kcal

3日目体重測定

1日目93.7㎏2日目94.8㎏92.6㎏=2.2㎏減
・朝食:鮭とキノコのホイル焼き完食!
:高タンパク・ビタミンB群が含まれていることからダイエットに効果的と言われています。
サンマは太った鮭はどうなる!?
鮭は元々身が生臭い事から「魚+生」と書かれていたそうです。
・昼食:鮭とキノコのバターソテー食欲爆発だがお腹は膨れるがそれでも手は止まらない完食!
総重量約0.8㎏、約1500kcal
・夕食:鮭のちゃんちゃん焼き完食!
総重量約1.5㎏、約1700kcal

結果発表

最終体重測定

1日目93.7㎏2日目94.8㎏3日目92.6㎏最終日94.5㎏=1.9㎏増

チャンカワイさんが3日間ずっと秋の味覚を食べ続けたら体重はどうなるのか!?を検証した結果

文教大学教授笹岡誠一先生によると、炭水化物を適度に摂ることの大事さ照明されたのでは?とのことでした。
食事はタンパク質・炭水化物・脂質のバランスが大事
ある程度炭水化物がないと食べた物を体内で利用できないそうです。
タンパク質・脂質が多い魚だけを食べたのはよくなかったとのことでした。
またサツマイモは炭水化物の中に身体に良い食物繊維が豊富にあるので腸活に良いし、ダイエット効果も得られたと考えられるそうです。
93.7kgから94.5kgへ0.8kg体重が増えましました!

体重減

サツマイモ-2.2㎏

体重増

・サンマ+1.1㎏
・鮭+1.9㎏

まとめ

今回はご飯など炭水化物を摂らないので痩せると思いましたが、バランスの取れた食事が大事だと気付かされました。#チャンありがとう
チャンカワイさんの検証の一覧はこちら
餅田コシヒカリさんの検証の一覧はこちら
ザ・たっちの検証証の一覧はこちら
MIOYAEの検証の一覧はこちら
【すまたん・ZIP】なぜ食欲の秋なの?を紹介!とれたてリサーチ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了