【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうとかぶのバター醤油煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ごぼうとかぶのバター醤油煮
2022年10月4日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(2)「ごぼう牛肉の柳川風」でごぼうとかぶのバター醤油煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ごぼうとかぶのバター醤油煮のレシピ

ごぼうとかぶのバター醤油煮の材料(2人分)

・ごぼう:100g
・かぶ:2~3個(240g)
・かぶの葉:50g
・洋風顆粒チキンスープの素:小さじ1

・バター
・しょう油
・こしょう

ごぼうとかぶのバター醤油煮の作り方

1)ごぼうはたわしでこすってよく洗い、ピーラーで6~7cm長さに薄く削って水にさらします。
2)全部切ったら大きく混ぜ、ザルに上げて水気をよく切ります。
3)かぶは縦半分、または4等分に切ります。
4)かぶの葉は2㎝長さに切ります。
5)フライパンにバター15gを弱めの中火で溶かし、ごぼうを入れて2分間ほど炒めます。
6)かぶを加えてさらに1分間ほど炒めます。
7)水カップ2、洋風顆粒チキンスープの素を加えて煮立て、アクが出たら除きます。
8)落としブタをし、さらにフタをして10分間ほど煮ます。
POINT:落としブタをしてさらにフタをします。
9)かぶに竹串を刺してスッーと通ったらかぶの葉を加え、両方のフタを外して1~2分間煮ます。
10)バター5g、しょう油大さじ1を加えて混ぜます。
11)火を止め、こしょう少々を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ごぼうとかぶのバター醤油煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうと牛肉の柳川風の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了