【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうと牛肉の柳川風の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ごぼうと牛肉の柳川風
2022年10月4日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(2)「ごぼうと牛肉の柳川風」でごぼうと牛肉の柳川風の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ごぼうと牛肉の柳川風のレシピ

ごぼうと牛肉の柳川風の材料(2人分)

・ごぼう:100g
・牛切り落とし肉:150g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
▼A
・だし:カップ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1
・卵:2個
・貝割れ菜:10g

・ごま油

ごぼうと牛肉の柳川風の作り方

1)ごぼうはたわしでこすってよく洗い、包丁でささがきにして水に入れます。
POINT:切った端から水に入れます。
2)全部切ったら大きく混ぜ、ザルに上げて水気をよく切ります。
3)牛切り落とし肉150gは大きければ食べやすい大きさに切ります。
4)玉ねぎは7~8㎜幅のくし形に切ります。
5)貝割れ菜は根元を切り落として3㎝長さに切ります。
6)フライパンにごま油大さじ1を弱めの中火で熱し、ごぼうを入れて2分間ほど炒めます。
7)牛肉、玉ねぎを加えてさらに2~3分間炒めます。
8)(A)を加えて煮立て、アクが出たら除きます。
9)弱火にし、ふたをして7~8分間、ごぼうが柔らかくなるまで煮ます。
10)卵を溶きほぐして流し入れ、再びフタをしてお好みの硬さに火を通します。
11)器に盛り付け、貝割れ菜をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ごぼうと牛肉の柳川風についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】ごぼうとかぶのバター醤油煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。