【きょうの料理】れんこんと骨付き鶏のスープの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

れんこんと骨付き鶏のスープ
2022年10月4日放送のきょうの料理は私のイチおし!れんこんレシピ「れんこんと鶏肉の黒酢炒め」でれんこんと骨付き鶏のスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

れんこんと骨付き鶏のスープのレシピ

れんこんと骨付き鶏のスープの材料(2~3人分)

・れんこん:400g
・鶏もも肉(骨付き/ブツ切り):300g
・干ししいたけ:4枚
※水カップ2につけ、6時間~ひと晩おいて戻しておく。
・細ねぎ(小口切り):1/4把
・しょうが(薄切り):2枚
▼A
・水:カップ4
・干ししいたけの戻し汁:カップ1/4
・酒:大さじ2

・ごま油
・塩

れんこんと骨付き鶏のスープの作り方

1)鍋にごま油大さじ1を中火で熱し、鶏もも肉を入れて焼きます。
2)れんこん400gは皮をむき、大きめの乱切りにします。
3)10分間ほど水にさらして水気を拭きます。
4)(1)に焼き色がついたられんこんを加え、サッと炒めます。
5)干ししいたけは水気を軽く絞って石づきを除き、かさは半分にそぎ切り、軸は薄切りにします。
6)(4)に(5)、しょうが、(A)を加えてひと煮立ちさせます。
7)アクを除き、フタをして弱めの中火で35~40分間煮ます。
8)塩小さじ1を目安に少しずつ加えて味を調えます。
9)器に盛り付け、細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんと骨付き鶏のスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんとえびのはさみ揚げチリソース味の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】れんこんと豚肉の黒酢炒めの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。