【3分クッキング】鶏肉とカリフラワーのオーブン焼きのレシピを 田口成子先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ 鶏肉とカリフラワーのオーブン焼き 田口成子
キューピー3分クッキング2020年2月14日放送で、「鶏肉とカリフラワーのオーブン焼き」のレシピが紹介されました。
鶏肉とカリフラワーのオーブン焼きのレシピを教えてくれたのは料理研究家 田口成子先生です。

鶏肉とカリフラワーのオーブン焼きのレシピ

講師:料理研究家 田口成子先生
田口成子先生「取りの皮目はこんがり焼いてオーブンに入れてしっとりと焼きます」
聞き手:寺島淳司日本テレビアナウンサー

鶏肉とカリフラワーのオーブン焼きの材料(4人分)

・鶏もも肉:2枚(600g)
・塩:小さじ1
・粗びき黒こしょう:少々
カリフラワー:1個(250g)
生椎茸:4枚(60g)
ローズマリー:3本
白ワイン:1/4カップ
▼バルサミコソース
・バルサミコ酢:1/4カップ
・あらびきマスタード:小さじ1
・はちみつ:大さじ1/2
・塩:少々
・バター:大さじ1
・オリーブ油
1人前あたり・エネルギー:384kcal・塩 分:2.0g

鶏肉とカリフラワーのオーブン焼きの作り方

1.鶏肉は余分な脂を除き、厚い部分を切り開き、1枚を半分に切り、塩、粗びき黒こしょうをふります。
2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、(1)の鶏肉の皮目を下にして入れて3~4分焼き、こんがりと焼き色がついたら、返して1~2分焼きます。

3.カリフラワーは小房に分け、椎茸は石づきを切り落とし、半分に切ります。
4.耐熱皿に、(2)の鶏肉の皮目を上にして並べ、まわりにカリフラワー、椎茸を入れます。
5.白ワインを注ぎ、枝ごとローズマリーを散らし、野菜にはオリーブ油大さじ1をまわしかけ、200℃に予熱したオーブンで16~17分焼きます。
6.オーブンからとり出し、アルミホイルで覆って保温しておき、焼き汁はフライパンに移します。
7.焼き汁を入れたフライパンにバルサミコ酢、あらびきマスタード、はちみつを加えよく混ぜて火にかけて3~4分煮つめます。
8.煮詰まったら、火を止めてバターを加えて溶かし、(6)を器に盛り、(7)をまわしかけ、あればローズマリーを飾って出来上がりです。

詳細は、3分クッキング2020年2月号をご覧ください。

最後に

ワインによく合うそうなので是非お試しください。
最後までお読みいただきありがとうございました。