【きょうの料理】れんこんとえびのはさみ揚げチリソース味の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

れんこんとえびのはさみ揚げチリソース味
2022年10月4日放送のきょうの料理は私のイチおし!れんこんレシピ「れんこんと鶏肉の黒酢炒め」でれんこんとえびのはさみ揚げチリソース味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

れんこんとえびのはさみ揚げチリソース味のレシピ

れんこんとえびのはさみ揚げチリソース味の材料(2人分)

・れんこん:200g
・えび(無頭/殻付き):150g
▼A
・しょうが(みじん切り):1かけ分
・トマトケチャップ:大さじ2
・酒:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
▼衣
・卵:1個
・小麦粉:大さじ3
・水:大さじ2
・青のり粉:小さじ1

・片栗粉
・小麦粉
・揚げ油

れんこんとえびのはさみ揚げチリソース味の作り方

1)れんこんはよく洗い、12枚皮ごと5mm厚さの輪切りにし、水に浸けます。
2)えびは殻をむき、あれば背ワタを除きます。
3)片栗粉を揉み込み、流水でよく洗って水気を拭きます。
4)包丁で粗く刻んでから叩き、ボウルに移して(A)を加えて揉み混ぜます。
5)れんこんの両面に小麦粉を薄くまぶします。
6)れんこん1枚に(4)のタネの1/6量をのせて表面を平らにし、もう1枚のれんこんで挟みます。
7)残りも同様に挟み、側面にも小麦粉をまぶします。
8)衣の材料を混ぜ合わせ、(7)を衣にくぐらせて170℃に熱した油に入れます。
POINT:衣が剥がれたり崩れたりしやすいので最初の1分間は触らないようにします。
9)上下を返しながら5~6分間揚げれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんとえびのはさみ揚げチリソース味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんと骨付き鶏のスープの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
【きょうの料理】れんこんと豚肉の黒酢炒めの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了