【きょうの料理ビギナーズ】長芋と牛こまのカレー炒め煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

長芋と牛こまのカレー炒め煮
2022年10月3日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(1)「長芋と牛こまのカレー炒め煮」で沖縄県の長芋と牛こまのカレー炒め煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

長芋と牛こまのカレー炒め煮のレシピ

長芋と牛こまのカレー炒め煮の材料(2人分)

・長芋:200g
・牛こま切れ肉:100g
・にんじん:1/3本(50g)
▼A
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・カレー粉:小さじ2
・洋風顆粒チキンスープの素:小さじ1

・塩
・こしょう
・小麦粉
・油

長芋と牛こまのカレー炒め煮の作り方

1)長芋は4~5㎝長さに切り、縦4等分に切ります。
2)にんじんは小さめの乱切りにします。
3)牛肉は大きければ食べやすい大きさに切り、塩、こしょうを振って小麦粉をまぶします。
POINT:牛肉に小麦粉をまぶします。
4)フライパンに油大さじ1を中火で熱し、牛肉を入れて1分間ほど炒めます。
5)にんじん、長芋を順に加え、さらに1分間ほど炒めます。
6)(A)を加え、弱めの中火にして全体を混ぜます。
7)水カップ1+1/2を加えて煮立て、アクが出たら除きます。
8)落としブタをして時々混ぜながら10分間ほどにんじんが柔らかくなるまで煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

長芋と牛こまのカレー炒め煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】長芋とえびだんごの煮物の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了