【きょうの料理ビギナーズ】長芋とえびだんごの煮物の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

長芋とえびだんごの煮物
2022年10月3日放送のきょうの料理ビギナーズは秋の根菜~フライパンで煮物上手!(1)「長芋とえびだんごの煮物」で沖縄県の長芋とえびだんごの煮物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

長芋とえびだんごの煮物のレシピ

長芋とえびだんごの煮物の材料(2人分)

・長芋:200g
・むきえび:100g
▼A
・ねぎ(みじん切り):6cm分(15g)
・しょうが(みじん切り):10g
・小麦粉:小さじ1
・塩:少々

・さやいんげん:8本(50g)
▼B
・だし:カップ2
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1
・塩:小さじ1/2

・塩

長芋とえびだんごの煮物の作り方

1)えびは背わたがあれば竹串で除き、サッと洗って水気を拭きます。
2)包丁の腹で潰して刻み、ボウルに入れます。
3)(A)を加えて練り混ぜ、4等分にして丸めます。
4)長芋は皮をむいて長さを4等分に切ります。
5)フライパンに湯カップ1を沸かして塩小さじ1/4を入れて長さを半分に切ったいんげんを加えます。
6)中火で2分間ほど茹でてザルに上げます。
7)(6)のフライパンの水気を拭き、(B)と長芋を入れて中火にかけます。
8)煮立ったら弱めの中火にして落としブタをし、途中返して5分間ほど煮ます。
POINT:落としブタをして煮汁を行き渡らせます。
9)(3)のえびだんごを加え、落としブタをして2~3分間煮ます。
10)えびだんごを返し、(6)のさやいんげんを加えて再び落としブタをし、さらに2~3分間煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

長芋とえびだんごの煮物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】長芋と牛こまのカレー炒め煮の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了