【きょうの料理】れんこんとスモークサーモンの和風マリネの作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ

れんこんとスモークサーモンの和風マリネ
2022年10月3日放送のきょうの料理は私のイチおし!れんこんレシピ「れんこんと鶏肉の梅煮」でれんこんとスモークサーモンの和風マリネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理七草店主の前沢リカさんです。

れんこんとスモークサーモンの和風マリネのレシピ

れんこんとスモークサーモンの和風マリネの材料(作りやすい分量)

・れんこん(あれば細めの部分):100g
・スモークサーモン(薄切り):100g
・玉ねぎ(薄切り):50g
▼A
・米酢:大さじ2
・しょう油:小さじ1
・みりん(アルコールが気になる場合は煮きる):小さじ1
・砂糖:小さじ1
・オリーブ油:大さじ1
・塩:ひとつまみ
・柚子の皮(せん切り):適量

・酢
・塩

れんこんとスモークサーモンの和風マリネの作り方

1)れんこんは皮をむいてスライサーで薄切りにし、たっぷりの水の中で指先で優しくゆすぎます。
2)水を替え、再び同様にゆすいでザルに上げます。
3)沸騰したお湯に酢少々を加えて(2)を1分間ほど茹で、ザルに上げます。
4)水に取り、指先で軽くこすって表面のぬめりを落とし、ザルに上げます。
POINT:表面のでんぷん質を洗い流すとシャキシャキ感が増します。
5)手の平に適量ずつ挟み、れんこんが割れないように水気を絞ります。
6)ボウルに(A)を混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切ったスモークサーモン、玉ねぎ、柚子の皮を加えてサッと和えます。
7)最後に(5)のれんこんを加えて和え、盛り付ければ出来上がりです。
れんこんの保存の仕方:濡れたキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、口を結んで冷蔵庫で保存します。
※れんこんは水の中で育つので水が大好きです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんとスモークサーモンの和風マリネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんと大根の油焼きの作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ
【きょうの料理】れんこんと鶏肉の梅煮の作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了