【きょうの料理】れんこんと鶏肉の梅煮の作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ

れんこんと鶏肉の梅煮
2022年10月3日放送のきょうの料理は私のイチおし!れんこんレシピ「れんこんと鶏肉の梅煮」でれんこんと鶏肉の梅煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは日本料理七草店主の前沢リカさんです。

れんこんと鶏肉の梅煮のレシピ

れんこんと鶏肉の梅煮の材料(2~3人分)

・れんこん(皮をむく):200g
・鶏もも肉:1枚(300g)
・梅干し(塩分15%以上):1個
※塩分が少ない場合は2個
・昆布(5cm角):1枚
▼A
・薄口しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1

れんこんと鶏肉の梅煮の作り方

1)れんこんは大きい場合は1cm厚さの半月形にします。
2)たっぷりの水の中でサッと洗ってザルに上げます。
POINT:表面の余分なでんぷん質を落とすとすっきり煮上がります。
3)鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切ります。
4)鍋に昆布、れんこん、鶏肉、水カップ1+3/4を入れて中火にかけます。
5)煮立ったら鶏肉から出るアクを取り除きます。
6)梅干しは種を分けてから(5)に加えます。
7)(A)を加えて落としブタをします。
8)弱めの中火にしてれんこんが柔らかくなるまで20分間ほど煮ます。
9)昆布は取り出して食べやすく切ります。
10)梅干しの果肉を崩してから器に盛り付け、昆布を添えれば出来上がりです。
れんこんの保存の仕方:濡れたキッチンペーパーで包んでポリ袋に入れ、口を結んで冷蔵庫で保存します。
※れんこんは水の中で育つので水が大好きです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

れんこんと鶏肉の梅煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】れんこんと大根の油焼きの作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ
【きょうの料理】れんこんとスモークサーモンの和風マリネの作り方を紹介!前沢リカさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了