スポンサードリンク



【あさイチ】鶏ささ身のごまソテーバレンタインソースのレシピを渡辺雄一郎さんが紹介

あさイチ レシピ 鶏ささ身のごまソテー レシピ


あさイチ2020年2月13日の放送のみんな!ゴハンだよのコーナーで「手軽にフレンチ! 鶏ささ身のごまソテーバレンタインソース」が紹介されました。
鶏ささ身のごまソテーのレシピについて教えてくださったのは、フランス料理店オーナーシェフ 渡辺雄一郎さんです。




鶏ささ身のごまソテーバレンタインソースのレシピ

講師:フランス料理店オーナーシェフ 渡辺雄一郎さん
フランスや東京の名店に勤め、2016年独立。ハートをつかむ料理を紹介します!
おしゃれにバレンタイン

鶏ささ身のごまソテーバレンタインソースの材料(2人分)

・鶏ささ身:2本
▼A
・塩適量
・こしょう適量
・ガーリックパウダー適量
・卵白:適量
・白ごま:適量
・たまねぎ:4分の1個
*繊維に垂直に薄切り
・にんにく(みじん切り):小さじ1
▼B
・バルサミコ酢:大さじ1
・みりん:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・ウスターソース:大さじ1
・中濃ソース:大さじ1
・フライドオニオン:大さじ1
・水:大さじ1
・顆粒(かりゅう)チキンスープのもと:小さじ1
▼C
・生クリーム:大さじ3
・ココアパウダー:小さじ1
・ビターチョコレート:4グラム
・ごま油(白):適量
・一味とうがらし:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
・バター(食塩不使用):35グラム
・ミントの葉:お好みで
・木の芽:お好みで
・ばら(食用):お好みで
・金ぱく:お好みで

鶏ささ身のごまソテーバレンタインソースの作り方

1.鍋にごま油小さじ2、バター20g、にんにく(みじん切り)小さじ1、薄切りのたまねぎ、塩ひとつまみを入れ、中火でたまねぎが透き通るくらいまでじっくり炒めます。
2.ささ身は筋を取り除き、ラップではさみ、たたいて厚みを均一にします。
3.ささ身の両面に塩・こしょう・ガーリックパウダーをふり、片面に卵白を塗って、ごまをしっかりまぶしつけます。
4.フライパンにごま油大さじ3~4を入れ、(3)ささ身をごまの面を下にして並べたら中火にかけ、4~5分間、ときどき油をすくいかけながら焼き、ごまの面を上にして網に取り出します。
5.(1)の鍋に(B)を加え、中火でひと煮立ちさせたら(C)を加え、チョコレートを溶かし、なじませバター15gを加え混ぜて乳化させ、黒こしょう・一味とうがらしを加えます。
6.皿に(5)敷き、(4)を盛り、お好みで、ミントの葉、木の芽、ばら、金ぱくを散らしまて出来上がりです。

最後に

何か複雑なソースでしたけど、
スタジオで「大人のバレンタインという味ですね」という声がありました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました