【ゲンキの時間】麻婆キノコの作り方を紹介!小内裕さんのレシピ

麻婆キノコ
2022年10月2日放送の健康カプセルゲンキの時間はあなたの血糖値は大丈夫?糖尿病マル秘対策自宅でできる置き換え低糖質メニューで豆腐をキノコに置き換え!麻婆キノコの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは管理栄養士さんと共に開発した小内医院院長 糖尿病内科の小内裕さんです。

麻婆キノコのレシピ

・キノコに置き換えることで食物繊維は3倍以上!

麻婆キノコの材料(1人分)

・マイタケ:25g
・シメジ:25g
・エノキ:25g
・豚ひき肉:25g
・生姜::3g
・ニンニク:3g
・炒め油:適量
・長ネギ:15g
・豆板醤:1.5g
▼A
・醤油:6g
・酒::5g
・砂糖:3g
・ケチャップ:5g
・鶏ガラスープの素:1.9g
・水:50g

・水溶き片栗粉:適量
・ごま油:1.3g
・青ネギ:3.4g
麻婆キノコの作り方
1)ニンニクと生姜はみじん切り、長ネギは粗みじんに切ります。
2)えのきは長さを半分に、しめじはほぐしておきます。
3)フライパンに油とニンニク、生姜、豆板醤を入れて弱火で香りが出るように炒めます。
4)ひき肉を加えて強めの中火にし、ひき肉がカラカラになるまで良く炒めます。
5)さらにキノコを加えて炒め、(A)を加えて煮立たせ、最後に長ネギを加えます。
6)水溶き片栗粉でとろみをつけてから、ごま油を垂らします。
7)器に盛り付け、青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

麻婆キノコについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ゲンキの時間】ハンバーグのキノコあんかけの作り方を紹介!小内裕さんのレシピ
【ゲンキの時間】いすいーっす体操のやり方を小内裕さんが紹介!



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了