す・またん!【気象病に注意!】紹介!とれたてFISHING

気象病に注意!
2022年9月29日放送のす・またん!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてFISHINGは魔法のアウトドア調味料について紹介されました!

気象病に注意!

台風の季節は要注意!?

気象病とは!?

せたがや内科・神経内科クリニック医師の久手堅司さんによると、
気圧・温度(寒暖差)・湿度などの変化によって
自律神経が乱れ、倦怠感・頭痛など体調不良をきたすこと。

特に…

梅雨や秋は雨や耐風で気圧の変化
不調を訴える人が多い!

気象病チェックリスト

天気が悪くなると体調が崩れる。
天気の変わり目や雨が降る前は何となく分かる。
どちらかに当てはまる人は気象病の可能性があります。

気象病おススメ対策法

気象病対策耳ストレッチ

耳の中の内耳と言う部分が気象の変化を察知し、自律神経に影響を与えるそうです。
耳周辺をほぐし、内耳を刺激!
予防にも改善にも効果的!

気象病対策耳ストレッチのやり方

1.親指と人差し指で両耳を軽くつまみ、横に引っ張って5秒キープします(×2セット)。
2.両耳を軽く引っ張り、前後3回ずつ回します。
最後に他の気象病対策のやり方があります。

普段の生活にも原因が!?

久手堅司さんによると、蓄積している疲労や不調が気象の変化をきっかけとして表れることもあるそうです。

姿勢も影響!?

PCやスマホの長時間使用(猫背や下向きの姿勢)。
首周りには自律神経が通っているので、
骨格の歪みが自律神経の乱れに!
こまめに体をほぐす
寝る前のスマホはNG
睡眠の低下に繋がります。

まとめ

私はチェックリストの体調が崩れるに該当するので気象病です。
台風18号が発生したようなので朝から倦怠感と頭痛です。😢
【あさイチ】耳の血行をよくする体操のやり方!気圧の変化の体調不良や肌のくすみを改善
【世界一受けたい授業】雨ダルさん5つの改善法のやり方を佐藤純先生が紹介!
【ゲンキの時間】梅雨だる改善くるくる耳マッサージとチューリップ体操のやり方
とれたてFISHINGの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきこありがとうございました。

モバイルバージョンを終了