【きょうの料理】キムパの作り方を紹介!コウケンテツさんのレシピ

キムパ
2022年秋のご飯まつり日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ 「秋のご飯まつり」でキムパの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。

キムパのレシピ

キムパの材料(2本分)

・ご飯(温かいもの):300g
▼A
・黒ごま:小さじ1
・塩:少々
▼ほうれん草のナムル(作りやすい分量)
・ほうれん草(塩少々で茹でる):4株
・しょう油:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1/2
▼にんじんのナムル(作りやすい分量)
・にんじん:1/2本
・ごま油:小さじ1
・塩:少々

・たくあん:50g
▼B
・ごま油:小さじ1
・酒:小さじ1

・牛切り落とし肉:60g
▼C
・ごま油:小さじ1
・にんにく(すりおろす):1/2かけ分
・しょうが(すりおろす):1/2かけ分
・しょう油:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・酒:小さじ2
・白ごま:小さじ2

青じそ:6枚
焼きのり(全形):2枚
白ごま:適量

・塩
・ごま油

キムパの作り方

▼ほうれん草のナムルを作ります。
1)ほうれん草は水気を絞ってボウルに入れ、しょう油、ごま油を加えて和えたらほうれん草のナムルの完成で取り出します。
▼にんじんのナムルを作ります。
2)にんじんは4~5㎝長さの斜め薄切りにしてから細切りにします。
3)フライパンにごま油を熱してにんじんを中火で3~4分間炒めます。
4)油が馴染んだら塩を振って混ぜたらにんじんのナムルの完成で取り出します。
5)たくあんは(2)のにんじんと同様に切ります。
6)フライパンに(B)のごま油を熱し、たくあんを中火で炒めて酒を振り、取り出します。
POINT:たくあんの甘味がキムパのポイント、ごま油と酒でクセを抑え、馴染みを良くします。

7)牛肉は大きいものは食べやすい大きさに切ります。
8)フライパンに(C)のごま油を熱して牛肉を中火で炒めます。
9)色が変わったら、同じく(C)のにんにく、しょうが、しょう油、砂糖、酒、白ごまを混ぜて加えて絡め、取り出します。
POINT:しっかりと味を付け、キムパ全体の味を引き締めます。
10)ボウルにご飯を入れて(A)を振って混ぜます。
POINT:ご飯にごま油と塩を混ぜるのが韓国流!
11)巻きすにのり1枚をのせ、手前から3/4まで、半量のご飯を薄く広げます。
12)中央に青じそを縦にして横に3枚並べ、たくあんと牛肉を適量ずつ順にのせます。
13)その上に、ほうれん草のナムルとにんじんのナムルを適量ずつ順にのせ、手前から巻いて形を整えます。
14)残り1本も同様にして作れば出来上がりです。
15)ごま油を塗り、ごまを振っていただきます。
POINT:食べる直前にごま油で照りと香りをつけます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

キムパについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きのこちまきの作り方を紹介!鈴木登紀子さんのレシピ
【きょうの料理】柚子胡椒チャーハンの作り方を紹介!グッチ裕三さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了