【きょうの料理】栗の甘露煮の作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ

栗の甘露煮
2022年9月26日放送のきょうの料理は初めての手仕事「栗の甘露煮」で栗の甘露煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんです。

栗の甘露煮のレシピ

栗の甘露煮の材料(作りやすい分量)

・栗:500g
▼バニラシュガー
・バニラビーンズ:1/2本
・グラニュー糖:200g(渋皮をむいた栗の重量の約70%)
・ウイスキー:大さじ2

栗の甘露煮の作り方

1)鍋に栗とたっぷりの水を入れ、中火にかけます。
2)栗の表面に気泡が出てきたらフタをして火を止め、15分間おきます。
3)栗の底面を包丁で切り落とし、残りの鬼皮を手でむきます。
4)渋皮を包丁でむいて栗を水に浸けます。
POINT:すぐに水に浸けることで変色や割れるのを防ぎます。
5)鍋に(4)の栗の水気を切って入れ、完全に被るまでたっぷりの水を加えて中火でゆっくり沸騰させます。
6)沸騰したら火を止めてフタをし、15分間おきます。
7)バニラビーンズは縦に切り目を入れて中の種をこそいで取り出し、グラニュー糖と揉み混ぜます。
8)(6)の湯をヒタヒタくらいになるまで捨てます。
POINT:湯の量を減らすことで栗通しがぶつかるのを防ぎます。
9)ウイスキー、(7)のバニラシュガーとバニラビーンズのさやを加え、落としブタをして踊らないようにして中火にかけます。
POINT:栗が硬くならないようにじっくりと味を入れます。
10)沸騰したら弱火にして15~20分間煮れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

栗の甘露煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】簡単モンブランの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】栗のパウンドケーキの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
【きょうの料理】蒸し栗ペーストの作り方を紹介!ムラヨシマサユキさんのレシピ
ムラヨシマサユキさんのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】栗レシピ!栗の甘露煮の作り方を紹介!旬の産地ごはん

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了