す・またん!【EYE活をしよう!】セルフアイケアのやり方を紹介!


2022年9月21日放送のす・またん!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてFISHINGはEYE活をしようについて紹介されました!

EYE活をしよう!

EYE活とは:眼をしっかりケアする活動

コロナ禍3年目新しい生活様式で感じる心身の不調

目の疲れ:30%~
・疲労感:30%~
・頭痛:10%~
・腰痛:15%
・気分の落ち込み:20%
・イライラ:20%
・不眠:10%
・慢性的な不安:20%弱

さらに眼も夏バテをする!?

・紫外線
・細菌
・冷房
眼の充血や炎症ドライアイになっていませんか?
放置すると視力の低下に繋がるそうです。

アイケアリラクゼーション

・メガネスーパーが技術開発したEYEスパ
10分1100円~
アイケアセラピストによる施術がメガネ販売店で受けられます!
※メガネスーパー・シミズメガネなどの実店舗で実施(一部店舗除く)

アイケアのやり方


教えてくれ乃はメガネスーパーグループのセラピストさんです。
1)左右の①(目頭の上辺り)を両指で痛気持ちいいくらいの力で押します。
POINT:長時間パソコン・スマホを見る方に。
2)左右の②(眉の中央辺り)を両指で痛気持ちいいくらいの力で押します。
POINT:疲れ、負担を感じる方に。
3)左右の③(こめかみ辺り)を両指で痛気持ちいいくらいの力で押します。
POINT:リラックス・深い睡眠を求める方に。
4)左右の④(目尻)を両指で痛気持ちいいくらいの力で押します。
POINT:乾燥を感じる方に。

自宅でも簡単!眼のストレッチ

眼球運動のトレーニングのやり方

1)親指を立てて腕を前に伸ばし、左右に肩幅くらいに広げます。
2)顔を動かさずに目だけで左右に視線を3往復動かします。

3)(1)をそのまま動かして上下に広げ、上下を3往復動かします。
4)同様に斜め・逆斜めにそれぞれ動かしてから斜め・逆斜めにそれぞれ3往復動かします。
1日1回がおススメです。

まとめ

ブログ更新などで毎日パソコンを見ているので眼が疲れます。
今でしょ!講座【疲れ目改善!目スクワットのやり方】藤田浩司先生が紹介!
【人生レシピ】目の健康を保つセルフケアのやり方を平松類さんが伝授!
とれたてFISHINGの記事一覧はこちら
最後までお読みいただきこありがとうございました。

モバイルバージョンを終了