【相葉マナブ】梨の生姜焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん

梨の生姜焼き
2022年9月18日放送の相葉マナブは千葉県船橋市の梨で梨の生姜焼き作り方について紹介してくれました!

梨の生姜焼きのレシピ

・今回の農家さんの梨の品種は…
糖度が高くジューシーな”豊水”
酸味が少なく甘味を強く感じる”あきづき(豊水×新高に幸水をかけ合わせたもの)”
むせるほど甘く、希少な”秀玉(しゅうぎょく)”の3種類。
秀玉は市場に出回ることがまずないそうです。
梨を選ぶ時のポイント
①色が赤くなっているもの
②お尻が張っているもの
・美味しい切り方:くし切り
POINT:梨は外側が甘いので皮は薄く、芯は大きく取ります。
POINT:食べる1時間前に冷蔵庫に入れて冷やしておくのがオススメ!
梨農家さんおススメ保存法T:新聞紙に包んでポリ袋に入れて野菜室
梨はどの肉にも相性抜群!

梨の生姜焼きの材料(分)

・梨:1/2個
・しょうが焼き用豚肉:2枚
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ1/2
・酢:大さじ1/2
・しょうが:小さじ1/2
・サラダ油:小さじ2
・せん切りキャベツ

梨の生姜焼きの作り方

絶品ポイント:梨の甘さが豚肉とよく馴染みます。
1)梨としょうがは皮をむいてすりおろします。
2)ボウルにに梨、しょうが、しょう油、酒、酢を入れて混ぜ合わせます。
POINT:梨が甘いのでみりん・砂糖はいりません。
3)豚肉を入れ、落としラップをして10分ほどそのまま漬けます。
4)フライパンにサラダ油をひき、中火で豚肉を焼き色がつくまで炒めます。
5)(2)のタレを加えて水分が飛ぶまで煮詰めます。
6)キャベツを盛った器に盛り付け、タレをかければ出来上がりです。

まとめ

梨の生姜焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】梨ソルベの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】梨の万能コンポートの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】梨と金目鯛の煮付けの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】梨キムチ牛丼の作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】梨のヤンニョムチキンの作り方を紹介!旬の産地ごはん



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了