【相葉マナブ】梨のヤンニョムチキンの作り方を紹介!旬の産地ごはん

梨のヤンニョムチキン
2022年9月18日放送の相葉マナブは千葉県船橋市の梨で甘辛!梨のヤンニョムチキン作り方について紹介してくれました!

梨のヤンニョムチキンのレシピ

・今回の農家さんの梨の品種は…
糖度が高くジューシーな”豊水”
酸味が少なく甘味を強く感じる”あきづき(豊水×新高に幸水をかけ合わせたもの)”
むせるほど甘く、希少な”秀玉(しゅうぎょく)”の3種類。
秀玉は市場に出回ることがまずないそうです。
梨を選ぶ時のポイント
①色が赤くなっているもの
②お尻が張っているもの
・美味しい切り方:くし切り
POINT:梨は外側が甘いので皮は薄く、芯は大きく取ります。
POINT:食べる1時間前に冷蔵庫に入れて冷やしておくのがオススメ!
梨農家さんおススメ保存法:新聞紙に包んでポリ袋に入れて野菜室
梨はどの肉にも相性抜群!
・ヤンニョムチキン:鶏唐揚げを甘辛ダレと絡ませた韓国料理
ヤンニョム:韓国の合わせ調味料

梨のヤンニョムチキンの材料(2~3人分)

▼ヤンニョムダレ
・梨:100g(1/4~1/3個)
・コチュジャン:大さじ2
・ゴマ油:大さじ1/2
・粗挽きコショウ:少々

・鶏ムネ肉:200g
・酒:大さじ1
・ゴマ油:小さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
・片栗粉:大さじ3
・青ねぎ
・揚げ油

梨のヤンニョムチキンの作り方

1)梨は皮をむいて芯を取り、みじん切りにします。
2)鶏ムネ肉はひと口大に切ります。
3)密閉袋に鶏肉、酒、塩、コショウ、ゴマ油を入れて揉み、片栗粉を加えて鶏肉にしっかりとまぶします。
4)フライパンに、多めに油を入れて中火で温め、鶏肉を入れて全体を5分揚げ焼きにします。
▼ヤンニョムダレを作ります。
5)ボウルに(1)の梨、コチュジャン、ゴマ油、粗挽きコショウを入れて混ぜたらヤンニョムダレの完成です。
6)揚げ焼きにした鶏肉の油を切り、(5)に入れて絡めます。
7)器に盛り付け、青ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

梨のヤンニョムチキンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】梨ソルベの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】梨の万能コンポートの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】梨と金目鯛の煮付けの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】梨の生姜焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】梨キムチ牛丼の作り方を紹介!旬の産地ごはん



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了